見出し画像

デンマークのオープンサンド めくるめく幸せな味の世界

デンマークの名物料理、オープンサンド(Smørrebrød、スモーブロ)。この記事では、デンマークのオープンサンドをたくさんお見せしたいと思います。


この、美しくて美味しい、幸せな味の世界を
まずは見てもらいたい!


私はすっかり虜になってしまってますが、なかなかデンマークのオープンサンドは日本で簡単には食べられないので、、、どんな味がするのかな、と想像しながら。楽しんでいただけたらと思います。


ちなみに、デンマークのオープンサンドは食べ方にルールが2つあります。
①食べるべき順番がある。
②フォークとナイフで食べる。

では順番に従って、見ていきましょう!


1番:ニシンの酢漬け、これが一番最初

画像10

ニシンの酢漬け、レモン、コールラビとチーズ

ニシンの酢漬けにも色々種類があります。スパイスを効かせたものや、酢漬けをさらにサラダとして合えたものなど。


画像1

ニシンのスパイスマリネ、りんごとケイパー、豆苗、卵黄添え


2番:サーモン、海老、スモークされた魚などシーフード

画像2

塩漬けサーモン(Gravlax)、フェンネルのマリネ、ハーブソース(初めて作ったオープンサンド!)


画像3

エビ、クレス、レタス、フランスパンに乗せて


番外編:野菜のオープンサンド

とっても美味しい野菜のサンドもたくさんあります。びっくりするほどの味の複雑さ、エレガントさ、それにボリューム!
順番はシーフードと同じ、初めの方のことが多いです。

画像4

バターナッツカボチャ、ニンジン、ガーリックチップ


画像5

トマト、カッテージチーズ、自家製マヨネーズ、赤玉ねぎ、チャイブ


3番:コールドカット。ハムやサラミなど。

画像6

ハムのイタリアンサラダ添え(イタリアンサラダはイタリア国旗の色から来ています。緑のアスパラやグリーンピース、オレンジの人参、マヨネーズなどの白いソースの色から)


画像13

チキンサラダ、赤玉ねぎの酢漬け、セロリ、チャイブ


4番:温かい肉料理。ローストビーフなど。

画像7

ローストビーフ、人参のピクルスとホースラディッシュ


温かくないですが、タルタルも人気です。

画像11

放牧牛 仔牛のタルタル、タラゴンクリーム、ケイパー、ピクルス、タラゴンとジャガイモのチップス


デンマークの伝統料理の一つがローストポーク。クリスマスのメインディッシュだったりします。

画像8

ローストポーク、ルバーブ、マスタードクリーム、ベーコンクランブル


5番:チーズ。

デンマークは酪農が盛んです。チーズや発酵乳製品の多さ、スーパーで並ぶ様子は圧巻。日本では考えられない量です。
一番有名なのはダナブルーと言われるブルーチーズですが、それ以外にもたくさんの美味しいチーズがあります。フランスやイタリアのチーズに比べて、ミルクの風味が豊かで、脂の強さは控えめ。
ぜひ食べてもらいたい・・・!

ですが、、、実は、友人宅では食べていますが、お店でオープンサンドを食べたことがないのです。いつもお腹がいっぱいで、チーズまでたどりつけないのです 苦笑。

というわけで私がイベントで提供したものを。

画像9

デンマークのHavartiというチーズ、イチゴ、黒胡椒


美しくて美味しい世界

デンマークのオープンサンド、他にもたくさんたくさんの種類があります。
レストランでメニューを選ぶように楽しんでもらえたら、なによりです。


お腹いっぱいになりましたか? 私はすっかりお腹が空きました!笑

さて、パンを切ってサンドイッチ作りましょうか。


デンマークの幸せの秘訣、ヒュッゲな時間をもっと広めるためにサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートはオープンサンドの試作など、デンマークの食文化研究に使わせていただきます。