見出し画像

デンマークを知る2ヶ月の冒険 その2 〜滞在したRold Gl. Kroのご紹介

デンマークの料理と食事にまつわる文化を体験する、という目的で始まった、2ヶ月の冒険。

友人のツテをたどって、一番最初に旅したのは、デンマークの伝統的なホテル、Kro(クロ)。

今回はRold Gammel Kroがどんなところかご紹介します。

Rold Gammel Kroの施設

Kroとは、レストランをメインとした旅館的な小さいホテルです。ヒュッゲな集まりやパーティなどによく使われます。私がいる間にも、50歳など大台の誕生日パーティや、金婚式などがありました。

そのため、レストランのメインダイニング(バーエリア有り)に加え、イベントを開催できるパーティー会場が大中小の3つあります。

レストラン

こちらがKroのメインであるレストラン。宿泊の方、車で旅行されている方などがいらっしゃいます。ご夫婦やご家族での来店が多いです。

ロルドの森は動物が多く、レストランには猟銃、鹿の角などが飾られています。

メインダイニング

外は明るいですが、夜7時半すぎ。夏のディナータイムです。

中宴会場

3つあるパーティー会場ですが、中規模のパーティールームは朝食会場として使っていました。一番大きいパーティールームと接続できるので、開放して大きなパーティーにも使用します。

朝食会場となっている中宴会場

大宴会場

一番大きなパーティールームです。40〜70人くらいのパーティー向け。朝食会場とつなげて、100人くらいのパーティーにもできます。

円卓でのパーティーセッティング(準備中なので暗いです)

サンルーム

大宴会場、中宴会場の外はサンルームがあり、コーヒーを飲むときなどとてもいい空間です。駐車場から入る場合は庭を通ってこちらが入り口になり、直接宴会場に入っていただけます。

朝のサンルーム

小宴会場

こちらは一番こじんまりとして可愛らしいパーティールームです。20〜30人向け。お友達2人での50歳のお誕生日会などに使われていました。

誕生日会向けのセッティング

ロイヤルコペンハーゲンのお皿が飾られて、クラシックで可愛いインテリアです。

Rold Gammel Kroのお部屋

ホテルには本館と新館があります。私は2週間の間、空いている部屋に泊めていただきました。

新館の部屋、ツインルームです。シャワー・トイレ付き。クルマを部屋の目の前に停められて便利なので、ご夫婦などはこちらに泊まることが多いです。本館のパーティがあってもこちらは静かです。

新館の部屋(最初の数日泊まった部屋。私の荷物が見えています)

新館と本館の間には庭があります。リンゴや洋梨がなっていました。新館から向かうと、本館の裏手、サンルーム中央の入口から本館に入ります。

庭のリンゴの木

本館の部屋は昔ながらのお部屋です。天蓋ベッド、3部屋付きのスイートルームもあります!
一般のお部屋は、家族や親戚でパーティに集まる方がフロア貸切のようにして泊まることが多い、アットホームなお部屋です。シャワー・トイレ共用。

本館のお部屋(写真は旅行サイトより)

この、本館の部屋がシャワー付きではないので、3つ星になってしまうんです。でも、こういう昔のスタイルが好きな人もいるんだよ、とBentは言っていました。

その言葉通りの光景を見ることができました。親戚一同で本館に宿泊されていたお客様です。たしか金婚式のご夫婦の親戚だったかと思います。一斉にレストランに降りてきて、みんなでわいわいと過ごしていました。なんとも楽しそう!いろんなヒュッゲの形がありますね。

私自身は本館の階段すぐ上の一番小さい部屋に泊めてもらっていました(フロア貸切のお客様がいないときです)。温かみのある木のインテリアということと、すぐキッチンに降りられるので、朝食準備の時はとっても嬉しかったです 笑

次は、Rold Gammel Kroでの2週間、どんな過ごし方をしていたかお伝えします。


デンマークの幸せの秘訣、ヒュッゲな時間をもっと広めるためにサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートはオープンサンドの試作など、デンマークの食文化研究に使わせていただきます。