見出し画像

デンマークのオープンサンドを食べるとき

デンマークの名物料理、オープンサンド(Smørrebrød、スモーブロ)。この記事では、デンマークではどんな時にスモーブロを食べるのか、ということをお話ししたいと思います。


どんな時にデンマークの人たちは、スモーブロを楽しんでいるのでしょうか?
スモーブロは基本的にランチと考えられています。友人や家族と会いましょう、じゃあみんなでランチしましょう、という時に食べるものです。


そう、スモーブロはヒュッゲと関係が深いのです!

自分の家でパンにハムを乗せて食べるだけのサンドイッチとは違う、レストランのスモーブロを食べよう、というのは、みんなでご馳走を食べよう!という意味です。ある意味、人が集まるときの定番料理といえば、スモーブロなのです。

日本でいえば、お寿司に近いかなと思います。親戚で集まるときに、お寿司の出前を頼んだり、ちらし寿司を作ったりするときの感覚。


スモーブロを食べるとしたら、こんな場所があります。
・レストランのランチ(コースの場合あり)
・スモーブロ専門店
・カフェのランチ(普通のサンドイッチしかない場合もあり)

他には、家で集まる時に、スモーブロを注文する方式もあります。多くの種類があるので、人数に合わせて量を注文しておいて、みんなが好きなものを取る。テイクアウトのスモーブロ専門店もありますし、お肉屋さんやデパートのデリなどで注文することができます。


スモーブロはみんなで集まるときにぴったりなんです。

ここからはどんな時に食べるのか、具体的な例をお見せしていきます。


友人との休日のランチ:日常の中のハレのごはん

一番多いケースがこちら。友人と過ごす休日に、レストランに出かけてちょっといい気分を味わおう、というものです。
日本でもよくあるシーンと思いますが、物価の高いデンマーク。日本のように外食は気軽ではありません。(イメージ:レストランで食べると日本の倍くらいの金額になります)

でも、友人と過ごす大切な時間。素敵な場所で、美味しいものを食べながら、楽しい時間を過ごす。大切な時間の過ごし方の一つとして、レストランのスモーブロは心が踊る時間を約束してくれます。

私が友人と過ごした素敵な時間の1枚がこちら。

画像1

ローストビーフ、ホースラディッシュ、玉ねぎのグリル、カリカリに揚げた玉ねぎフライ、ホースラディッシュ、レムラードソース


みんなで集まってのイベント

デンマークではみんなが集まったときのランチに、スモーブロは本当にぴったりです。
人数に合わせて、種類などを決めて注文しておけば、当日は取りに行くだけ。ケータリングに近いですが、いろんな種類があるので嫌いな食べ物などで困る心配も少ないし、たっぷりの量をみんなで楽しめます。

友人主催のデンマークでのワークショップは休日の大学で行われました。彼女は大学の食堂に注文していたので、ランチタイムにワゴンで届けられたランチが、冒頭の写真です。

画像2


お家でのランチパーティ

ホームパーティの味方、それもスモーブロです。家庭で作るのもスモーブロの楽しみ方です。
スモーブロは冷たいメニューが多いので、コペンハーゲン郊外の友人がもてなしてくれたときの様子は、別の記事をみてくださいね。


私はデンマークの友人宅で昨年、誕生日を祝ってもらいました!そのときのランチはスモーブロ。近くの肉屋さんに注文しておいてくれたそうで、とっても美味しいローストビーフサンドイッチを楽しみました。(お肉屋さんですが、魚のフライなども入ってます)

画像3

画像4

スモーブロを囲んで、みんなで乾杯!


クリスマスランチ:デンマークの最大級イベント

デンマークには、クリスマスランチ(Julefrokost、ユールフォーゴスト)という習慣があります。
クリスマスの前1ヶ月ほどの期間に、友人や同僚などと集まってランチを食べる習慣です。日本の忘年会に近い感覚のようで、いろいろなグループとクリスマスランチを楽しむのだそうですが、忘年会と違うところは、みんなで楽しむ定番料理が決まっていること。


クリスマスランチの定番料理、それがスモーブロです。
クリスマスのご馳走として定番のメニューであるローストポークなどがトッピングとして使われます。前記事でご紹介した順番で食べることが大切なのだそう。それはそれは、すごく長い時間にわたって食べて飲んで、、、というイベントなのだそう。

ちなみに、夜のディナー時間に集まることもあるのですが、それでも「クリスマスランチ」と呼ばれ、同じくスモーブロを楽しむそうです 笑。


私はクリスマスには滞在したことがこれまでないので、、、(一度は体験してみたい!)早めのクリスマスメニューをカフェでいただいたときの写真はこちら。

画像5

左:豚肉のにこごり(Julesylte、クリスマス時期だけの豚肉料理)、ビーツの酢漬けとマスタードソース
右:ニシンの酢漬け、自家製カレーサラダ乗せ


気軽なご馳走、スモーブロ

人と集まる時に欠かせない、スモーブロ。

人と集まるときには、一緒に過ごす時間、そのものを大切にしたいですね。
そのためには、美味しいごはんや雰囲気って重要です。

豪華なディナーもありだけど、ちょっと気負ってしまうし、しょっちゅうというわけにはいかない。そういう意味で、気軽なご馳走って、いいですよね。

気軽なご馳走、ぜひ日本でも取り入れたいと思います。



オープンサンドと楽しむヒュッゲのセミナー、秋バージョンを開催予定です。オープンサンドに興味を持たれた方、ぜひどうぞ。


デンマークの幸せの秘訣、ヒュッゲな時間をもっと広めるためにサポートいただけたら嬉しいです! いただいたサポートはオープンサンドの試作など、デンマークの食文化研究に使わせていただきます。