見出し画像

1週間の朝ごはん #4

おはようございます。

皆さんお盆はどのように過ごされましたか?
おうちでゆっくりという方も多かったのでは…
朝早く起きて食べる朝ごはんも良いけど、目覚ましをかけずに起きる日の朝昼兼用ボリュームたっぷりブランチも最高ですよね...

今日も平日朝ごはんを1週間分、写真とともに振り返りたいと思います。

月曜日「生ハムモッツアレラサンド」

この日は夫の出勤日だったので久しぶりに1人の1日。
分厚いパンが食べたいのは前日の夜から決まっていたので、散歩を兼ねて近所のイタリア系スーパーに足を運びました。
固めのパンに生ハム・モッツアレラチーズ・グリーンが挟まれたサンドイッチを迷わず選択。オリーブオイルとバルサミコで味付けされています。
ご覧の通り、豪快に挟んである生ハムが分厚い分厚い。噛みちぎれなかったので途中で生ハムだけ自分でカットし挟み直しました。
具材を別々に買って自分で作った方が楽しくて美味しいかな〜と自炊の良さに気づかされた月曜日の朝。
飲み物はアイスカフェラテ。

画像1

火曜日「アボカドトースト」

皆さん、アボカドトーストを作るときってアボカドはどのくらいの薄さでスライスされますか?
私は以前東京で食べた激薄スライスのアボカドトーストが忘れられず、自分で再現してみました。
それまではアボカドって贅沢に味わいたくてできるだけ厚めにカットしていたのですが、薄くスライスして重ねた時の食感を知ってからは一変。大袈裟に言うと、舌の上でドミノ倒しが起きているような感覚です。美味しいんです。
オリーブオイルとベーグルセサミをかけていただきました。
飲み物はベリー風味のコンブチャ。

画像2

水曜日「抹茶オートミールパンケーキ」

先日スーパーで抹茶ラテパウダーを買ったのですが、そのままアイスラテにして飲むと薄いし甘いしでちょっと残念...
ふと思い立ってパンケーキに混ぜてみました。
ほんのり抹茶味がして主張しすぎないのが逆に良く、パウダー自体が甘いのでシロップもいりません。
飲み物は抹茶カフェラテ。溶かした抹茶パウダーにミルクとコーヒーを混ぜて飲んでみたところこれも大正解。コーヒーと抹茶って合うんですね。
このパウダーはあえて主役にせずほんのり香らせる役割が適任だとわかりました。

画像3

木曜日「インスタントシナモンロール」

インスタント?と思われた方もいるかもしれません。
アメリカでは「母の味」と言われるほど親しまれている、缶詰のベーカリーシリーズ。缶詰に丸まった生地を広げてオーブンで焼くだけなのでパン作りのハードルがぐっと下がります。
この商品のお気に入りポイントは何より、おうちで簡単に焼きたてを食べられるところ。
朝の糖分は1日頑張る活力になりますね♩飲み物はアイスコーヒー。

画像4

金曜日「フレンチブリオッシュ」

先日Trader Joe'sでサンドイッチ用の食パンを探していたら見つけたフレンチブリオッシュ。
そのまま食べてみるとふわっふわでバターがたっぷり染み込んでほんのり甘く、最高に美味しいんです。
アメリカの一般的な食パンって薄くてスカスカで日本の食パンとは程遠いのですが、これは日本の食パンを更に美味しくした感じ。出会えて良かった。
この後もう一枚追加で食べました。
飲み物はグレープフルーツジュース。

画像5

以上、平日5日分の朝ごはんでした。

お気づきの通り、最近パンにハマっています。
このnoteを書いていたらまたパンが食べたくなってきました。
明日の朝ごはんもパン決定です。

最後までお付き合いいただきありがとうございました^^
素敵な1日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?