見出し画像

ピルをやめて4か月の記録

去年の11月の終わりにピルを飲むのをやめて、ほぼ4か月が経ちました。

今のところ毎月というか少し遅れてはいますが38日ほどの間隔で生理はきています。


ピルをやめる前から今も続けていることは以前と変わらず、

①甘いものは一日だいたい25gまで
②一週間に最低2日は運動をする
③ミオイノシトールを飲む
④できるだけ身体を温める
⑤炭水化物は茶色いものに変える
⑥ビタミンDを取る
⑦プラスチックのタッパーなどはガラスやステンレスに

これらのことを続けて、最初はなんとか自力で生理を来させるように頑張っていましたが、今は習慣化して普通のことになってきました。

今の状態を記録しておきたいと思い、今ここに書いています。


男性ホルモンの復活

前に何度も書いていたと思いますが、今一番また目立ち始めたのは抜け毛の多さです。ピルを飲んでいた頃は抜け毛がシャワー時とドライヤーの時を合わせて10本ぐらいの抜け毛でした。今までこんなに少ない抜け毛を経験したのは初めてでした。

それが今はまた以前のように戻り、男性ホルモンが少し多い状態だからか一日の抜け毛はザっと5,60本ほどです。

あまりの多さに驚くこともありますが、これでいちいちストレスを感じていては体に良くないので、今自分ができることをするしかありません。

次に気になったのは、体毛が生えるスピードです。人が見えるような濃い毛とかではなく産毛のようなものですが、口の周りの毛とか指の毛とか「こんなに早く生えてたっけ?」と思うスピードで生えてきているような気がします。

もしかしたら年齢も関係してくるのかもしれませんが、ショックを受けるまでのものではないのでOKとします😉毛が生えてくる=わたしの身体は生きている証拠❕


そして最後は肌質です!

ピルを飲んでいた時は、なんか柔らかそうで皺やクマが全然目立たず、乾燥とかも全然気にならない良い感じの肌でした。
が、ピルをやめてから4か月、再びテカリが戻り始めました😅

時間が経てば、おでこやあごがテッカテカ!!混合肌が復活し、鼻周りは逆に乾燥していて毛穴・皺が目立つようになりました。それからシミも増えたような気がします。女性にとってはもう最悪ですね🤣


でも、ホルモンバランスってこんなにも顔に出るんだってピルを通して分かったし、だからこそ自分の身体を内側から大切にしないといけないってことを実感しています。


気分は180度真逆に!


以前の記事を読まれた方はわかると思いますが、ピルを飲んでいるときの私のメンタルは最低でした。

なぜかすっごくイライラして彼に当たるし、ネガティブだし、何も楽しくないし、ほしいものも何の欲もないしで、わたしにとっては何よりもこれがすごくツラかったです😣

生理は来るし、何にも心配がいらないのは安心なんだけど、このメンタルの変化には自分でもすごく戸惑ったし、正直これがずっと続くのは嫌だと思っていました。だからピルは体のためにと嫌々ながら飲んでいた感じです。

それが今はまた前に戻って、イライラがすごく少なくなったのが自分でも分かるし、幸せな気分を感じれるようになりました🤍

みんな同じ感じなのかは分からないけど、私は今の自分の方が断然好きです!


今のところ私はピルをやめてよかったって思っています。もしかしたら妊活とかで苦労をするかもしれないけど、元々自分の生活習慣や取り入れるものには気をつけなきゃと思っていたので良い機会だと思っています。

何事も結局向き合うことから始まるんだと思います👩‍🦰


実は最近シドニーのMonash大学が出しているいろんな人種のPCOS持ちの人を研究した、証拠に基づいたコースがあって、それを受講してみています。

やっぱり決定的な原因や治療はまだ分かっていないようですが、今後使える情報などがあれば伝えていけたらなと思います。

わたしはもっとたくさんの人に自分の身体をもっと労わってあげてほしいなと思っています。だって病気になったら自分が苦しむのはもちろん、家族や周りの人も苦しい思いをしてしまうんです。わたしは父の病気、彼のお父さんの病気を連続で近くで見ていて強くそう感じるようになりました。


自分だけの身体だから、自分が何をしたって何を食べたって別に良いじゃんって思うかもしれません。でも周りにはあなたのことを思っている人が絶対いるんだってことを忘れないでほしいです。

大切な人を傷つけないためにも健康がなによりも一番大切だということをこれからも主張していきたいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?