大切な人

久しぶりの文章欲です

先日、半年ぶりくらいに親友とランチに出かけました。
本厄年の女が二人集まれば、自ずと話題は家族の話へ。

ちょっと特殊な人生を歩んでいる二人なので、どうしても一般常識にとらわれたレールに乗れないのですが、それなりに経験を積み融通がきくようになってきました。

そんな話の中で、わたしの話に……

なぜか彼女はぷりぷりとしている……

そして強めの口調でこういわれたのです

あんたの優しいところは長所だよ。
大切だと思った人のために尽くせるのはほんとにすばらしい。
ただ、自己犠牲が過ぎる!!

自分がちょっと損をするくらい大丈夫とか
相手が心配だから自分が頑張るとか

あんたが大切に思って、自分の寝食削ってでも支えようとしてる人たちの大切な人はね、あんたなの!
犠牲になってまで大切にしようとすんな!

わたしの優しさは長所であり短所だと怒られました。
一言一句こうではないけれど、最後の二文はそのまんまです。

フレンチのランチコースのデザートが出てくるタイミングでした。
鼻の奥がツンとして視界が揺らぎました。

あぁなんて素敵な友人に巡り会えたんだろう

わたしは人のために動く仕事だし、自分のためより人のためという理由がないと動けなくなるくらい、自分に興味がない。

自分の手の届く範囲で……と思っているので、誰にでも無償の愛をというわけではないことが幸いして、痛い目をみることは多いわけではないけれど、彼女にはきっと目に余るものがあったのだろう。

わたしの大切な人の大切な人はわたし

なんて幸福なことだろう。
きっとこれが奇跡ってやつなんだろう。

もう少し泣かずにこの言葉を思い出せるようになったら、恋人にも話してみよう。

そしていつか、この言葉を誰かに贈れるように、大切にしたい。