絶対ここで働きたい!という会社に出会いたいけど、どうしたらいいですか?

レンアイ型Ⓡ採用は、これまで1300社以上の企業にセミナーを通して考え方や事例紹介をお伝えてしてきました。
このnote記事は「恋するように働きたい人」に少しでもお役に経てるならという思いで公開しています。

今日のテーマはこちら

「恋愛みたいに、絶対ここで働きたい!という会社に出会いたいけど、どうしたらいいですか?」

という就職や転職の際のお悩みに答えます!

ズバリ!「出会うために探さない/選ばない」

沖縄県内だけでも事業所はたくさん。その数約67000件あります。
その67000事業所、片っ端から面接や会社訪問していくことはできるでしょうか?もしかすると「絶対ここで働きたい!」という会社に出会うためには、自分に合うかどうか、試しに働いてみる必要もあるかもしれません。

・・・そんなことしているうちに人生はとっくに終わってしまいますね。
夢を壊すようで申し訳ないのですが、仮に見つかったとしても、その事業所があなたを求めているとも限りません。

つまり、ベストな就職先は「選ぶもの/探すもの」という感覚を持たない方がいいかもしれません。

運命の赤い糸の相手はこの世に必ずいる!?

なぜなら、それって「運命の赤い糸の相手はこの世に必ずいる理論」と同じ理由で危険だからです。
運命の赤い糸の相手は、探して見つかるものでしょうか?
あれって、結果として結ばれた相手に対して後付けで生まれるものなのではないでしょうか。

レンアイ観は自由です。1人1社では満足できない人もいますよね。そんな人は、複数にまたがり働くことで満足感を得られるなんてことも。
つまり、運命の赤い糸は複数あるかもしれないのです。

それなのに運命の赤い糸はこれしかない!と思い込んでいると、いつまで経っても自分の満足感に気づかずにどれも運命だとも思えない・・・なんてことになります。

おわりに

恋愛も働く場所も、人生ノーミスで生きていける人なんていません。
そして全部の中からベストを選ぶことなんてできないし、そもそも選べる立場にもありません。相手があることなので。
頭でロジカルに考えるより、心と直感にある程度委ねないとうまくいかないこともある。
運命の赤い糸は探すのではなく、作っていきましょう。
#働き方をもっと自由に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?