見出し画像

世の中の男のせいで夫婦仲が危機になってはならない

昨日、夢を見た。夢の中で、私は夫にめっちゃくちゃ激怒していた。
走れメロスかっていうくらい、激怒した。
どれくらい怒ってたかというと、寝言で必死に罵ろうともがいていた姿が夫を震撼させるくらいである。
で、何を怒ってたのかは、サッパリ覚えてない。
ただ、「もう離婚だ!」って怒鳴ったのは覚えてる。(夫には内緒だけど)

ところで最近、私はものすごいストレス値が高い。
もちろん仕事のせいで。別に家庭の問題ではない。
だけど、仕事でイライラすることのほとんどは、男性社員とのギャップに関わることだったりする。
産休育休で評価の対象から外れること2人分。
フルタイムで復帰後も、5時以降は働けないので、作業数は絞って、「夕方以降は働けません。長期出張は行けません。」とか言ったせいか、そもそも「おかーさん社員」だからなのか、依頼される仕事の数が激減。
いまだに独身時代の終わりのころの5分の1にも満たない。

この10年近くの間に、同期も後輩の男子社員もどんどん仕事をこなして、名を挙げて、さっさと出世した。今では私の2階級くらい上~役員や社長の座に鎮座している。私なんかはこの年にして、ようやく今年の初めに1階級アップしたばかり。周回遅れでスタート地点に立ったくらいなもんだ。

今でも、夕方になれば、テーブルの上の仕事を片付けて、夕飯の支度にとりかかり、子どもを保育園に迎えに行き、子どもの世話をする。
その間、おそらく男性社員たちは、奥さんが用意する夕飯ができるまで、
パソコンの前を離れることはないだろうし、夕飯後だって、また仕事に戻ることができるだろう。

そりゃ、対応力が違うよね。「おかーさん社員」と男性社員では。

私は時間内でなんとか人に迷惑かけないよう頑張っている。でも、やっぱり、そもそも、「迷惑をかけない」程度の仕事と、「自分の持てる力を全力投球できる」仕事では、中身に差ができても仕方ない。
なんかまったく別の競技の結果を同じ単位で測られてるようなものだ。

この理不尽は、個々の男性社員のせいではもちろんない。
だし、夕飯ごろにフラッと帰ってきて、ご機嫌で無邪気に夕飯にありつく夫のせいでもない。
でも、結局イライラしたときに一番最初に目につくのは、家の中に転がっている夫だ。
何度も書いている通り、うちの夫は、家事も育児もよくやってる今時のイクメンなんだけど、それでも私が自分と比較しているのが、
自分の会社の男子たちである以上、専業主夫でもない限り、満足感はない。

毎日5時に机の上を片付けるたびに、朝これまた5時に起床して朝ご飯のしたくをはじめるたびに、イライラやモヤモヤが滓のようにたまっていく。
今こうしている時間に、男性社員は…と思うと、無性に腹立たしい。

私だって、朝ご飯ができてから起きてきたい。
夜まで仕事して、夕飯の時だけ呼ばれたい。

子どもは自分の仕事が終わってからゆっくり遊びたい。
それまでは邪魔しに来ないでほしい。

男性社員が当たり前のように享受できている生活が、なんだかとにかくうらやましくてムカついて、イライラが夫に行く。

「なんで私は、仕事もしてるのに、ここまで家事やら育児やらしなかいけないんだ!!!」って。

それを夫に言っても仕方ないんだけど。
でも、その辺にひっくり返ってテレビとか見てて、「おーい保育園の書類まだ出てないって言われたぞー。」とかのんきに言われると、
「じゃあ、あなた書きなさいよ!書類つったって死ぬほどめんどくさいのが2人分あるんだからね!」と怒鳴り返したくもなる。

いけない。いけない。
完全に、世の中の男っていうか、男性社会=夫の構図になって、
夫を攻撃対象にしてしまっている。。

で、今日も夢から覚めて思った。
どう考えても現実の夫ではなく、男社会そのものへの怒りなのに、
夫にぶつけてしまうのは、いかがなものなのかと。
夫のことは大好きだけど、このままでは夫も含めて、男性に対する敵意が逆恨み的に燃え上がりそうだ。
そんなのは困る。
別に私は、男嫌いとかではないし、むしろ会社では男友達のほうが多いくらいで、みんな大好きだし、仲良くやっていきたい。私はミソジニーの逆(ってなんていうの)では断じてない。

だから、結論はないんだけど、
とりあえず、日本の夫婦がみな仲良く暮らしていくためには、
社会全体を変えてくれて、お願いだ。というのが今日の私の言いたいこと。
そうでないと、日本中の働く夫婦がみんなうちみたいに走れメロス化する。
というのは言い過ぎかもしれないけど。
でも、夫婦間で、男女の断絶なんて、ほんと勘弁してほしいし、勘弁したい。
これは世の中事としてみんなで対応していくべき問題なんじゃないだろうか。奥さんに厳しく当たられて途方に暮れている善良なる旦那さんたちにとっても。

たとえば、夕方5時になったらみんな仕事上がろう。
それ以降は仕事しちゃダメな社会になろう。
残業して奥さんに夕飯作ってもらってるやつはかっこ悪いねっていう
見え方になってほしい。
残業する奴は、ダメなやつ。残業は悪。
残業中毒は、病気だから更生すべし、的な世の中に。

そもそも、こども庁のトップはおじさんは絶対ダメだ。若い女性、しかも母親一択。

なんならどっかの小学校のPTAのおかー様方に顧問として入ってもらえばいい。よっぽど仕事ができるだろう。

そんなくだらない妄想をつらつらしつつ、今日も、業務終了のアラーム(自分で毎日5時半に設定している)がとっくに鳴り終わっているので、今日も夕飯から育児タイムに移行することにする。

ああ、今頃後輩の男子社員は、パソコンの前で仕事をしながら、奥さんのつくる夕飯を・・・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?