見出し画像

分散のススメです。とにかく分散。

パートナーとの関係性を深めたり継続するためには、どちらかが過度に依存してると難しい。

距離感をとるために【分散】がおすすめ。
なにも恋人いっぱい作れって話じゃないからご安心を。

例えば、人間関係。

パートナー全てになってしまうと上手くいくものもいかなくなっちゃうことも。その人しか見えない場合、その人との関係が上手くいかなくなると全てがダメダメな感じになっちゃう。この世の終わりだ的な。

そうなってくると余裕もなくなり焦って空回りしたり、イライラしてしまったりで良い雰囲気作れなくて余計に嫌われちゃう悪循環…

なので、パートナーだけじゃなくて、まずは友達との時間を増やしてみたり、職場の人間関係を丁寧にしてみたりするといいかも。いままで見えてなかった人が見えてきたりして面白みが出てくるんだよね。

そうやって【分散】させるとパートナーとの距離感は自然と出来てくるから安心して。

ただ、注意してほしいことがある。

【1つの依存対象】→【別の1つの依存対象】

これは【分散】じゃなくて、【移動】してるだけだからあまりオススメしない。

例えば【タバコ】をやめたけど、今度は【アルコール】が大好きです。みたいなのね。

同じように例えば趣味。

これも大好きなたった1つの趣味が楽しくなくなっちゃったり、うまくいかなかったりすると何もなくなって【絶望】に陥るよね。

・ゲーム(アクション、RPG etc…)
・読書(自己啓発、SF、恋愛etc…)
・映画(アクション、SF、アニメetc…)
・SNS(Twitter、instagram、note etc…)
・写真(スマホ写真、モノクロ写真etc…)
・勉強(英語、心理学、哲学etc…)
 
趣味だったら上みたいに大きく分けてからの、さらに分散化できちゃったりする。自己啓発は飽きたなぁで本読まなくなっちゃうんじゃなくて、SF読んでも楽しいわけだし行ったりきたりできちゃう。

仕事も同じね。大きく分けてからの分散。

こんな感じで【好きな人】【好きなこと】を分散させておくと、なにかあっても幸せ感が減らないし、余裕もできるから日々楽しんでいけると思うよ。

なにかに熱中することを否定するわけじゃないけど、自分の中に好きなもの楽しいものを沢山持っておくのもオススメです。

ここまで読んでくれてありがとう。

嬉しいです。

また来てよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?