見出し画像

1人+1人=場所だよね

恋愛関係の本ではないんだけど、東畑開人さんの『心はどこえ消えた?』のなかからなるほどなぁっと思ったこと。

彼を助けていたのは「場所」だ。たくさんの人が居て、たくさんの体があると、自動的に小さなヘルプが生じてしまうのだ。

これはコミュニティとか組織とかであるあるというか、人間集団をよく観察してみるとそうなってるよね。で、これ恋愛というかパートナーともいえることなんだと思う。

人数は少ないけど2人だとそこも「場所」になるのかなって。

よく考えてみると…

僕は一人だと…

・毎日洗い物しない
・毎日洗濯しない
・決まった曜日にゴミ出ししない
・映画館に映画見に行かない
・美味しそうなお店を探して行ってみない
・たぶんnoteもTwitterもやってない

これが全部自然と自分でもやるようになる。

逆にいままでやってたことがなくなったりとかもあるんだよね。

・酒の量が減った
・Netflix何見ようかなってボーッとしなくなった
・暴飲暴食しなくなった

こんな感じで「場所」の力ってすごいなってあらためて思ったんだよね。

その「場」から良い影響をもらってるんだから、それをさらに増幅させるような機能を発揮できたらいいよなぁと思うわけです。

あ、そうそう。いままでやってなかったことで、増えたことがもう1つ。食後のアイス。

ご飯を食べた後のアイスクリームはたまらんよね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

嬉しいです。

またきてねっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?