見出し画像

ルネサンス公式note編集チームから、2023年の感謝と来年に向けて

noteをご覧の皆さんこんにちは。
ルネサンス note編集チームです!

2023年も残り僅かとなりました。

2022年よりスタートした「ルネサンス公式note」は、

ルネサンスが「誰の」「どのような」社会課題に対して「どのように」ソリューションをお届けしているのか、背景やそこに携わる人の想いや物語を伝えていきたい。そして、お伝えすることで、ルネサンスの存在を知って、より近くに感じてもらいたい。

このような想いで様々な取り組みを皆さんにお届けしてきました。

今回のnoteは年内最後の投稿ということで、今年の振り返りやこの取り組みを通していただいた声をご紹介します。


投稿の振り返り

今年の活動を振り返る上で、私たちもnote公式からの「#noteまとめ」を実施してみました。

2023年、ルネサンス公式noteで「よく読まれた記事」は、、、

となりました。

※各記事のリンクを貼り付けていますので、是非ご覧ください。

創作の記録は

となりました。

昨年と比べて、読まれた数が約6倍、スキされた数が約2倍に増えました。
私たち編集チームとしても、noteを通じて多くの方にルネサンスの取り組みや働く人の想いをお届けすることができたと思うと、とても嬉しい気持ちになりました。

私たちの記事はルネサンス公式SNSや、スポーツクラブの会員様が登録されているアプリ内のプッシュ通知でお知らせをしています。

様々な場で、私たちのnoteを読んでくださっている方がいることに、編集チーム一同、心から感謝しています。

noteに寄せられた声

投稿内容について、ご紹介した公式SNSには

ルネサンスで働く方は研究熱心で、凄いですね。
スポーツクラブだけでなく地域貢献などの要素も強いことが分かりました。
応援しています。

noteでcolorsの立ち上げや想いに共感し、今ではcolorsへ毎日ログインしたくなる程ハマりましたヽ(^o^)

のような声をいただきました。

また、投稿の度に発信している社内のSNSツールでは、ルネサンスで働く仲間からは以下のような声が寄せられました。

働くスタッフの熱い想いを見ることで、自分自身も新たな価値が提供できるスタッフになりたいと感じました。

クラブの会員様でnoteを見てくださる人と出会い、会話がとても弾みました。もっともっと多くの会員の方にnoteを知ってもらいたいと思いました。

更に、インタビューに協力してもらったスタッフからは

noteの記事をきっかけに、普段交わることのない所属部署以外の方からお褒めの言葉をいただき、嬉しかったです。

インタビューをきっかけに、他事業のスタッフと連携が取れ、交流する機会をつくることができました。

このようなポジティブなお声をもらうことができました。
noteの投稿をきっかけに、みなさまの中で良い変化が生まれたこと、嬉しく思います。

来年のnoteに向けて

私たちは「健康のソリューションカンパニー」を目指す中で、「健康の輪」をより多くの方に拡げ、その中でも「人と人とのつながり」を大事にしていきます。

今後もnoteを発信することで、たとえ施設に来なくてもルネサンスとつながり、読んでくださった方にとって少しでも身近な存在になれたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良い年をお迎えください。

ルネサンス note編集チーム


■関連noteアカウント

ルネサンス 運動支援センター

シナプソロジー研究所


■企業公式HP