見出し画像

誰かのためじゃなく、自分のため


わたしは、「自分の爪のかたち」が昔から好きじゃなくて、爪を切るとき以外はできるだけ、見ないように暮らしてた。


爪のおしゃれといえば、シャキーンってながくて
コテコテ、キラキラのイメージで、自分とは関係のない話だとも、思ってたから、「ネイルサロン」は一度も行ったことがなかった。


胸にガシッと刺さった一言



なにげなく、テレビを見ていたとき。


「ネイルはオシャレのためと捉われがちだけど、本来は生活に密着した、健康的で美しい爪を目指したい」


ネイルケア専門店「ロングルアージュ」の東條さんの言葉ひとつで、爪への意識が変わった瞬間だった。


その場ですぐにスマホを手にとって「予約完了」ボタンを押すまでの時間、ほんとにあっという間だったと思う。


人生ではじめて、丁寧に扱われたわたしの爪の表情



いざ、お店に着き、ネイルケアリストさんを前にしたら、途端にはずかしくなって、目を合わせることすらできず、恐る恐る、爪を差し出したことは今でもよーく覚えてる。


人生ではじめて、やさしく、丁寧に扱われたわたしの手と爪は、みるみるうちに元気を取り戻していって、その様子をじっと、食い入るように見てた。


自己肯定感につながってた



帰り道には「自分まできれいに磨かれたんじゃないか?」ってくらい、足どりは軽くなって、次の日の朝は、起きてすぐに自分の爪をパッと確認して「まだきれいだ!!」って、ほっとしたりなんかして。


これまで愛せなかった身体の一部を、かわいがることができると、心がすみずみまで満たされていく心地がした。



身なりを整えるっていうことは、「だれか」のためにあるんじゃなくて、「自分」のためになってくれるんだね。


子どもができてからは、後回しにしてしまうことが多くなってしまったけど、久しぶりにちょっとだけ、爪をかまってあげたら、やっぱり最高に気分が良くって!

今日のわたしは、爪も心もピカピカだー!
あっという間に気分上々です。


#エッセイ  #美容

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?