見出し画像

【自己肯定力】認める前にまずは自分を許すこと

最近とてもとても思うこと。
日本人こそ【自己肯定力】を
真っ先に身につけるべきということ。

生きづらさのほとんどは
自己肯定できてないことから感じるもの。

自分なんて、、と思ったり
幸せになることを恐れたり
周囲の目を気にしたり
上手く行かないことに落ち込んだり。

「どんな時の自分も自分なんだ!」

と受け止められることで、
大体のことは解決できると最近は思っています。笑

ただ、これが難しいのも事実で。

大体の人が小さいころから周りから評価されながら育っています。
それもあり自分の存在価値の基準は周りが決めることだと認識している。
間違ってはいませんが、それがすべてではなくて。

評価されたとしても、自分の価値は自分で決めるもの。
自分を自分で肯定できていないと、価値を決めるのは難しいです。

かといって、小さいころからの癖というものは本当に厄介で。
なかなかすぐには変わらないし、
明日から自己肯定力が跳ね上がるかといったらそうではない。
これも小さな積み重ねでしかないんです。

じゃあどうしようか?というところで、

・自分は幸せになるべき人間だ!
・自分のことを愛してあげよう!

というプラスに意識を持つことで、
自分に自信をつけて肯定する方法。
これは経験上あまりうまくいかないかなぁと思ってます。

自己肯定力が乏しい人はベースがネガティブ。

ポジティブに変換することが
とても大きい壁なんです。

私が鬱や仕事等の経験から言えるのは、

「マイナスのものを認めることから始める」

何か上手く行かないことがあったとき。
自己肯定出来ていないと、

「何で出来ないんだろう」
「やっぱり自分はダメなんだ」
「どうせ何やってもだめだ」
と思い込んでしまう。

少しキツい言葉でいうと、
自分自身を過大評価している状態です。
人間、そんな全部が全部出来るわけないです。

だから、
「上手く行ってないのも自分らしいよね」
ということを受け止めてあげる。

「受け止める」というより、
「許す」の方がニュアンスとして合ってるかもしれないです。

周りに回って、
自己肯定力が乏しい人は、
これまでずっと自他の理想から外れないように頑張ってきたはずです。

だから、上手く行かないと
「本当は理想の状態でいなきゃいけないのに出来ない」
というニュアンスで落ち込んでしまう。

まずは、ずっと頑張ってきた過去の自分のことを許してあげてください。
頑張ったねって労わってあげてください。

そして、許してあげてください。

出来なかった自分を、
上手くいかなかった自分を、
理想に届かなかった自分を。

逆も然り、
上手くいってる自分、幸せになろうとしている自分、出来た自分を許してあげる。

今の自分を肯定するのはそこからです🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?