大学入試、鉛筆を転がした英語力の俺が海外に行って役に立ったと思うフレーズ!


大学入試で残り10分の時点で半分ほどしか問題を解けていなくてどうせ読んでもわからん!と思い、えんぴつをひたすら転がして奇跡の合格を果たした俺ですが、
そんな俺が海外に行き実際に使えたフレーズをご紹介します〜!

----------------------------
それでは早速紹介!
・Could you tell me way to the 〜.
〜までの道を教えてくれませんか?

・Can I try this?
試して良い?(試着していい?など)

・How long does it takes?
どのくらいかかる?

・how much?
いくら?

・Is there wifi?/Do you have wifi?
Wi-Fiある?

where is exchange?
換金所どこ?
----------------------------

ぱっと思いつくのはこんな感じかな〜
最近海外行ってないから他にもあるかも知れないけど、とりあえずこんな感じ。
この英語間違ってるよーとかあったら教えてほしい!
だけど、まぁこれで通じてたから間違ってたとしても通じるからOK笑


この中のフレーズで三つくらい連続で使えるのがあるんだけど、
例えば
・〜行きたいんだけど道教えてくれん?
(Could you tell me way to the 〜?)

・あそこからバスに乗って、○○で降りれば行けるよ。

・How much?
(いくらかかる?)

・だいたい300円くらいだよー

・Thank you. How long does it takes?
(ありがとう!どのくらいの時間かかる?)

・15分くらい!

・Thanks!
こんな感じで笑

質問に対するアンサーはどんな感じかはわからん!俺も英語は話せんからどう返ってくるかはわからんけど、とりあえず
行き方聞いた時に、
bus/train/subway/taxiあたりの単語は出てくるはずだからなんとなくわかると思う!

いくらかってのはhundred(百)/thousand(千)、どのくらいかかるかはminuite(分)/hour(時間)を覚えれば、後は数字も言われるから多分大丈夫!

英語なんて全然話せない俺でも、こんなんで一人でフィリピン行ったことあるから絶対大丈夫!

海外行きたいけど、英語が…って思ってるひと!
英語なんて行く前に少しでも使えるフレーズ調べてメモしていくだけで普通に海外旅行出来るから!
最悪メモした英語を指さして見せればコミュニケーションなんて取れるし!
むしろWi-Fi使えれば調べられるし!
ってか、Google翻訳なら英語をダウンロードしとけばオフラインでも翻訳してくれるし!

そんな感じで、英語できないし…なんてのは言い訳にしかならないから!
行きたいなら行け!笑
なんとかなるから!笑


ちなみに、
俺はフィリピンは2回行ったことあって、2度目に一人で行ったんだけど、
帰りの飛行機に乗る前に空港の外で最初に来た時喫煙所だった場所でタバコ吸ってたら、
アサルトライフルを肩からぶら下げた警備員が

Look!

って指差しながら声かけてきて、その場所禁煙になってて、めっちゃブチギレてて
必死に「前回来た時はここ喫煙所だったから勘違いした。ごめんなさいー」
的な事を伝えたんだけど、めっちゃキレられて、
フライトの時間聞かれて意外と時間なかったからか大丈夫だったんだけど、

「時間あったら連れて行くぞ。」

って感じのこと言われた事あります笑
正直、くっそびびった笑

良い経験になったけど笑


まぁそんなかんじでなんでもどうにかなるから笑
俺もずっと海外は言語の壁と、知らない土地って理由で行きたいけど行けないって感じだったけど一回行ってみれば全然余裕ってなるから笑

ちなみにフィリピン一人で行ったのは海外旅行4回目の時ね。

意外と行けるもんだから、言語の壁で海外に行けてない人、
ぜひ一歩踏み出して行ってみてください〜!

日本にはない価値観を感じられて楽しいですよ!

以上、今日はこんな感じでした〜

今日も最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。
Twitterで友人がおすすめツイートしてくれたり、Twitterの投稿をファボってくれたりと反応してくれて嬉しいです。

ちゃんと見てくれる人がいて、少しでも楽しんでもらえてるって考えるとやってる意味は必ずあるし、
これを続けていれば自然とその数も増えていろんな人に見てもらえるようになるのかなって思います。

多くの人に興味を持ってもらえるように日々頑張ります。

それでは最後までありがとうございました!


WANDER MAKERS-Ren

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?