見出し画像

意味がない、って意味だよ


やはり、ブログはタイピング音と共に言葉を紡ぎたい。
などと言い回しの響きは良いが、要するにパソコンでブログを更新したいという願望だ。文字数稼いで言い回しを考える、これもまた楽しい。あえての回りくどさ。そんな表現したくなった、精神科病院での日々を過ごしている

私の住んでいる地域も、恐らく梅雨に突入していて、何年も安定性を見失ってる天候不良が更に不安定になってしまう時期に入って、いつぞやの私のよう。天候と自分からも目を背けたくなるが、現実はそうもいかない
天気にしても、人生も、安定しないからこそ見える景色も経験もある、と私は信じている。安定していてhappyすぎる毎日は流れに身を任せるのは楽だけれど、happyを自ら創り出すのも見つけていくのも1つの手段で、なんなら創ってしまうのがなんやかんや手っ取り早い
味気ない安定に任せて生きていくより見本なく視点や感性が固定でない自らのアクションや創作だからこそその後の人生や価値観に長期的なスパンで安定や安寧、自他の影響をもたらすこともある…それは私の価値観の過信で、人生も推理小説のようにシナリオも予想もつかない

まあ、考えたところで、

知らんけど


そんなこんな精神疾患と発達障害とともに22年生きているわけで、逃れてもいずれ向き合わなきゃならない現実と自分に対峙しつつも、健康的と病的な逃げを繰り返す日々の中、

全てに意味があるような錯覚
そして一周回って意味がない、なんて思ったりして

もちろん意味があるものや出来事はたくさんあるけれど、深く突き詰めたり、考え込んでも意味がないことも世の中にたくさんある、なんなら真面目が裏目にでたり仇になることやアンビバレンス(愛憎的相反)だったり、ジレンマ(相反な板挟み)だったり親切心もお節介と紙一重だったり。考えてることが案外誰も気にしていなかったり、周りが気にしてることを自分がそこまで気にしていなかったり
理不尽な、不条理な世の中で生きてく上で

そんなもんだよね!

ってなれば良いけど、それすら不安になって

それで済めばどんなに楽か!

って理屈じみた屁理屈になったり…

それも私からすればそんなもんじゃん?だったり

だけどその人の中では大きいテーマで簡単にその人の人生や価値観に自己満なアドバイスなんて言えないけど、厳密に言えばそこまで他人の生きていることに干渉も断言も責任も負えない。自分のことは自分で責任持ったり尻拭いは必要だけれど、他人の責任はボランティア精神でノーギャラで責任も尻拭いも安請負いなんかできるわけない
あくまであなたの人生のその時点の登場人物や一瞬ならばエキストラにすぎないわけで
全てに意味があってもなくても私は変わらないし、変えられないと思う

そんなん頭では分かっていても…それが…

ってなることばかりだけど、なんやかんやで

それがなに?

って他人からみればそれに尽きるし、結果的に自分で考えてもそれが何?ってなること多い
意味やら考えていても全てにおいて意味があるとは限らない

意味がないって言う、意味
自分が不安と思ってたり、怖いと思ったり、考えに追い詰められていても、荒れ狂っても、意味ない時もあるなら、意味やら価値やら手放してみる、手放すのは簡単なことではないけれど、拓けることも見える景色も変わったりしたら、選択肢も歩幅変えられるでしょう?

生きている人生ではなくてあなたの中の意味や概念を、理由も投げ捨ててみて、そんなあなたもあなただから


そういうことだけど、思考や言葉を伝えたり、言うことは意味あることだけは忘れないで

それは、私も



2022/06/10  By.いろどり