見出し画像

科学のおしゃべり、しませんか? #科学系ポッドキャストの日 11/3~11/10

ポッドキャストで”実験”したい。

こんにちは。
科学系ポッドキャスト「サイエントーク」のレンです。

最初にこの記事をざっくりまとめると、
ポッドキャストで「発明」にまつわるエピソードを配信してみませんか?
(科学ジャンルの方以外も参加歓迎!)
という内容です。以下で詳細を説明します。

11/10更新!全19番組の紹介を更新しました。

まとめプレイリストも公開中!
→ 
https://note.com/ren_scientalk/n/nf7e505bd8af8

参加番組リスト

(リンク先はTwitterアカウント)
奏でる細胞 MUSIC & SCIENCE PODCAST
コペテンナイト
サイエントーク
佐々木亮の宇宙ばなし
青春あるでひど
STEAM.FM
農と食のラボラジオ
バイリンガリレオ

科学ジャンルの壁も超えて参加番組が増えました!
研究室でおしゃべり!ラジオde 経営学
すごい進化ラジオ
生物をざっくり紹介するラジオ II
ドクヤク|毒にも薬にもならないradio
ファラケのグッドボタン!
レコボーイ

New!さらに番組が増えて、合計19番組に!
鈴木大輔の腸内細菌相談室
ニューロ横丁
metascientia
そんない理科の時間B
サイエンマニア

科学系ポッドキャストって何?

ポッドキャストを普段から聴いている方は目にしたことがあるかもしれませんが、毎月10日は #科学系ポッドキャストの日 としてAppleやSpotifyで特集を組んでいただくことがありました。

Apple podcastの例
Spotifyの例

過去にこの日に合わせた企画等は動いていませんでしたが、せっかくなので実験的に「共通テーマ企画」をやってみたいと思います。
以下記載のテーマにマッチする話題なら科学ジャンル以外でも大歓迎です!

モチベーション

・いろんなポッドキャスト番組知りたいけど、どこを探していいかわからないというリスナーの声があった。
・自分も科学系のポッドキャストやってみようかな~という人の後押しできないか?(研究者のポッドキャストがもっと増えてほしい。)
・ググったり調べたりして根拠があれば誰だって科学の話をしてもいい!と考えている。

企画の概要

内容:複数の番組で「共通のトークテーマ」を元に、それぞれのアイデアや視点で喋るエピソードを配信。
配信後に参加番組の紹介ページをnoteで作成したりまとめ画像を作成予定。

今回のトークテーマは「発明」にまつわるエピソード
好きな発明や発明者など、発明に関わることなら発想を自由に広げてOK。
ちなみに、11/10は平和と開発のための世界科学デー らしい。

参加方法について

・11月3~9日の間にテーマに関連したポッドキャストのエピソードを配信。
参加希望の方は、サイエントーク レンまで事前にDMでご連絡いただきたいです。
(ちなみに、発明関連の記事と共に紹介記事書いてくれる人とかもいたらいいな~とか思っていたり。)

10日(当日):20時くらいに以下をまとめて投稿する予定
・Spotifyプレイリスト
・参加番組の画像1枚→Twitterに投稿
・紹介するNote→各番組紹介文載せたい場合は文章送ってもらえると掲載します。なくてもURLはまとめます。
(僕の負担的に毎月はきついと思うので、反響次第で予定はまた考えます)

参加条件

「テーマにあった話」かつ「1つは参考資料(引用)があること。」
参考資料は重く考えなくてOK!
この条件を設ける理由は、自分の考え”だけ”であいまいにしゃべる=科学はちょっと無理があると思うので、巨人の肩の上に乗ってから自分の考えも楽しく喋るのがいいのかな~と思います。
参考資料はWebページでも本でも何でもOKです。

最後に

今回はあくまで実験企画なので、
「こうしたらいいんじゃない?」とか「いいと思う」とかご意見あればお願いします。
ココでいう科学は自然科学、社会科学、人文科学を含む「広義の科学」。
発明は自由度高いと思うので、色々と発想できると思います。
サイエントークでは「そもそも発明とは何か?」みたいな話を考え中。

関連する科学系エピソードが複数生まれたら面白いと思うので、リスナーの方は楽しみにして頂ければ嬉しいです!

問い合わせ先Twitterアカウントはこちら


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?