見出し画像

ポッドキャストで聴く「発明」の話 #科学系ポッドキャストの日

科学の「声」を、ポッドキャストで。

世の中にはサイエンスコミュニケーションやサイエンストークなど様々な科学を伝える事を示す言い方がある。
また、アウトリーチ活動として実験教室やサイエンスカフェなど様々な科学を伝える形がある。

これらを行う人々の想いは十人十色だが、その根底には「科学の話って面白いよね!」という事があるんじゃないかと思う。
そして文字では伝わりきらない「声」が大事だと感じている人も、一定数いるんじゃないかと思う。(少なくとも自分はそう思う)

そんな中、「声」を伝える音声メディアであるポッドキャストでは科学を題材にした番組が最近どんどん増えてきている。
昨今、科学のイベントをオンラインで開催する人が増え、それに合わせてポッドキャスト等で配信活動を始める人も多い。
こうした流れは「声」と「科学」の相性がいいが故の必然なのではないかと個人的には感じている。
さらにポッドキャストでは毎月10日に「科学系ポッドキャストの日」として特集していただいていることも注目が集まる一つの要因かもしれない。

「発明」で繋がるポッドキャスト。

発明から様々な話題が連想されました。

科学には様々な専門分野があるように、ポッドキャストにも個性豊かな番組が沢山ある。
「せっかく沢山あるなら、何かきっかけがあれば横のつながりもできるんじゃないか?」と思い、前回の記事で共通のトークテーマ「発明」を設定して番組を募集したところ、計19番組が参加する企画となった。
11月10日はユネスコの世界科学デーとして知られていることもあり、ぜひこの企画をきっかけにポッドキャストで聴く科学の話を楽しんでほしい。

と、ここまでマジメに書きましたが、とにかく「発明」エピソードを楽しんでほしい!
この企画がお気に入りのポッドキャストを見つけるきっかけになれば嬉しいです!
この記事では実際に配信されたエピソードやプレイリスト、参加番組の紹介を掲載しています。

Spotify プレイリスト 「発明」

Spotifyで今回の発明エピソードをまとめて聴くことができるプレイリストを作成しました。
「発明」 #科学系ポッドキャスト


配信番組紹介

 サイエントーク

26 発明とは何なのか?リアルな出願プロセスと発明を生む思考法 #科学系ポッドキャストの日

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
研究者レンとOLエマが科学をエンタメっぽく語るポッドキャスト。世界の科学の歴史を辿りつつ人生を記録する「科学史と人生史」シリーズを更新中。


佐々木亮の宇宙ばなし

761 新たな天文学を切り開いた偉大な「発明」【科学系ポッドキャストの日】

Spotify Twitter
【Spotifyで独占配信中(無料)】 NASA、理研で宇宙を研究したリョウが 「明日誰かに話したくなる」 そんな宇宙のハナシをお届け! 日々変化する宇宙の現場、放っておくと 世界から置いてかれるキケンあり。 天文学者、宇宙スタートアップCEOら 最前線で活躍するゲストを定期的に迎えて、 生の声もお届けします★ 「天文学」「宇宙ビジネス」「宇宙開発」 一つでも気になったらまずはおひとつどうぞ。 あなたの「1日10分宇宙時間」を作ります。


コペテンナイト

#科学系ポッドキャストの日 【発明】地動説

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
コペテンナイトは春名まことと葦原みづほでお送りする、宇宙系おしゃべりポッドキャストです。科学の視点が、これまでのものの見方を変える。コペテンの可能性を秘めた、広大な宇宙の旅へ。毎週水曜更新!


すごい進化ラジオ

今年もアツいぜ!ノーベル賞 ~古代DNAに刻まれし旧人類のラブロマンス~

Spotify Twitter
【Spotify独占配信がスタート!新しいエピソードはSpotifyからお楽しみください】
自然や生き物が好き! 進化の不思議をもっと知りたい! というみなさんへ.....大学の若き先生とお勉強中の学生がお届けする、サイエンス・エデュケーション・エンターテイメントなポッドキャスト番組にようこそ!生物は暗記科目でつまらん😐てな方にも、研究や科学のほんとのおもしろさをお伝えできればと思っています😋


ファラケのグッドボタン!

#63 ノーベル生理学医学賞を受賞した医薬品は?(科学系ポッドキャストの日)

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
天然夫の『けーちゃん』とキレ味鋭い妻『りほっち』の2人が繰り広げる夫婦ポッドキャスト。結婚9年目、ギリギリアラサー、関西弁のファラケ夫婦が子育てや仕事に奮闘しながら日常に潜むグッドボタンを探究する、ウェルビーイングな番組。

科学系ポッドキャストの日初参戦! 製薬会社勤務の夫けーちゃんが、薬剤師の妻りほっちに『医薬品開発(発明)でノーベル生理学医学賞を獲得したものは何か?』クイズを出してみました! 果たしてりほっちは正解できるのか?

ファラケのグッドボタンからのコメント

そんない理科の時間

第486回 発明と特許(科学系ポッドキャスト共通テーマ) Byそんない理科の時間B
Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
宇宙や星の話題を中心に、理科っぽいお話を月の運行と共にお届け。


青春あるでひど

第855話「月欠けて 発明おもう 科学の日」

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
屁理屈王国岸和田発 チェリオ片手のグウタラ人生を 理論武装で乗り切るための 最先端科学お勉強型ラジオ.


生物をざっくり紹介するラジオ 〜ぶつざくⅡ〜

第9話:🧪「顕微鏡」をざっくり紹介

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
生物にまつわるあれこれをざっくり紹介する番組です!
紹介する内容は現存する生き物はもちろんのこと、古生物や未来生物、進化や脂肪、さらに細胞内共生説などの提唱された説、動物園など、生物にまつわるあれこれをざっくり紹介していきます。


.RECboy レコボーイ

#7「発明」を真面目にオススメする!科学の殴り合い 〜サイエントークレンさんコラボ回〜

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
このラジオは、あなたの日常に為になるようでならないようなことをおすすめするおすすめ系ラジオになっております!つまりレコメンド!レコボーイでございます!
僭越なら、ゲストとして参加させていただきました!
かわいいイラストも描いてくれています。


農と食のラボラジオ

シャインマスカット開発期間を現代の発明で超短縮?!〜科学系ポッドキャストの日 #44

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
農学ガチ勢TT(サラリーマン研究員)が、農学ビギナーゆとに「農」と「食」について話しまくる番組です。配信テーマ例→遺伝子組換は絶対ダメ?/国産は良くて、外国産はダメ?/etc…


ドクヤク|毒にも薬にもならないradio

#047【中辛】【科学ポッドキャストの日】フランス革命前後は「発明」の宝庫!

Apple Podcast Spotify
Twitter
大人になって再会したようなほぼ同級生の2人が自分たちの専門で好きな分野ひたすら「意味のない雑談」が広がる番組🤖✨「科学」「エンジニアリング」「心理学」あとは好奇心赴くままに。毒にも薬にもならないものが楽しいってあるよね?


奏でる細胞 MUSIC & SCIENCE PODCAST

#25 奏でる細胞 漫才形式で学ぶ発明:細胞共生説 科学系ポッドキャストの日イベントに参加しています〜

毎月4回更新!!科学教室の先生タツと指揮者カルロスが語り合う番組「奏でる細胞」はアメリカのインディアナ州から発信しています。
農学博士のゆりか先生もたまに収録に参加してくれます。音楽を語るコーナー「音楽王国」では指揮者カルロスから音楽のことを音痴なタツが基本から学びます!生物を語るコーナー「細胞王国」では、タツが生き物や健康についての話を科学がやや苦手なカルロスに丁寧に話をします。
Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter


バイリンガリレオ

No.140/S2E4「あのダイソンに認められた新素材が世界を救う?James Dyson Award Winning Material Could Save the World」

Apple Podcast Spotify
Twitter
キアヌとナオト(#136まで)が英語を交えつつ科学ニュースをお届けするラジオ番組です。日本とアメリカにバックグラウンドを持つ二人が最新の科学情報をおもしろく語ります。(日本語のみでも内容は理解できます)


STEAM.FM

宇宙へ届くエレベーター【第102号音声版】 #102

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
ニュースレター『STEAM NEWS』の公式ポッドキャストです.国内外のSTEAM分野(科学・技術・工学・アート・数学)に関するニュースを解説します.


鈴木大輔の腸内細菌相談室

#73 糞便微生物移植の発明。うんちを移植する治療法のお話。【発明】

Apple Podcast Spotify
Twitter
腸内細菌の最新情報をお届け🦠
腸内細菌、腸内環境、腸活に関する質問を受け付けております👨🏻‍🔬


研究室でおしゃべり!ラジオde 経営学

*「ひらめき」とは何か*科学系ポッドキャストの日

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
経営学者の佐藤大輔先生と佐藤ゼミOBが、「明日の実践につながる経営学」をテーマにお届けするポッドキャスト。毎日の仕事や生活に関する悩み事や困り事について経営学的な知見で考え、自分なりの解決方法やよりよい実践方法を探っていきます。♪毎週金曜夜に更新♪


ニューロ横丁 〜酒のツマミになる脳の話〜

【特別企画】世の中を変える発明!注目技術ニューロフィードバックの歴史と最新動向

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
脳の専門家と現役大学生がお届けする番組📻日常生活のあらゆる疑問を脳科学を通して解明していきます🧠🔍配信は毎週火曜日と金曜日📢
#ニューロ横丁 #ポッドキャスト #Podcast #脳科学 #ニューロテクノロジー #ニューロテック


metascientia

#003 『科学の再発明』:メタサイエンスアントレプレナー

Spotify Twitter
「科学を再考する」をコンセプトに、世界のサイエンスニュースやディープテックスタートアップ、 サイエンスをメタな視点で紹介&考察していく番組、メタサイエンティア。


サイエンマニア

科学系ポッドキャストの日企画のお知らせと「落ち着くゆらぎ」の発明 #95

Apple Podcast Spotify Amazon Music
Twitter
あらゆる分野のゲストを招き、サイエンスの話題を中心にディープでマニアな話を届けるポッドキャスト。研究に夢中な大学院生や趣味を突き詰めている方まで、好きな事を好きなだけ語りたい人が集まる番組です。


さいごに

ここまでご覧いただきありがとうございます。
各番組いろんな形で「発明」について語っていますが、
「発明といえば○○」が分野によって違ったり、そもそも発明の定義の確認から入る番組が複数あったり、、、個性が出ていて面白い!

この記事で紹介した番組が誰かの新しい出会いになる事を期待します。
今世界、特にポッドキャストが必要としているのは「新しい出会い」かなと思います。
まだ小規模かもしれないですがポッドキャスターとリスナーの双方にとって良い出会いができる機会が提供できていると嬉しいです。
その出会いや交流の中で、世界を変える発明を生み出す人が現れてほしいなと思います。それが科学を伝える事の究極のゴールの一つだと思うので。

ぜひSpotifyのプレイリストや上記のリンクからポッドキャストを聞いてみてください。
また今後もこのような活動が盛り上がっていくように、この記事をいいね、シェアしていただけると嬉しいです。反響あればまた開催します。

最後にそれっぽい名言を引用すると締まりがいいので、発明王の言葉を借りて今回の企画を終わります。
素敵なポッドキャストライフを!

I never did anything by accident, nor did any of my inventions come by accident; they came by work.
- Thomas Edison
私はこれまで、偶然のひらめきで、価値ある発明をしたことなど一度もない。全ての発明というのは、その発明に関わった人の想像を絶するような熱意が注ぎ込まれているものなんだよ。
- トーマス・エジソン

Edison Innovation Foundationよりエジソンの言葉として引用

この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?