【お坊さん的ストレス解消法】
こんにちナム(^人^) 先日、友人とLINEでこんなやりとりを。
友人「修行をしたお坊さんの君でも、ストレスが貯まるってことあるの?」
拙僧「そりゃあ、あるよ。坊さんだって人間だもの」
友人「ストレスかかってるっていう時にいつも心がけてることとかしてることある?」
拙僧「ストレスがたまったら、日常の空間から、離れることを意識しているかな。
脱日常をすると、日常の自分が見えてくる。
あと、人と話すことだね。ストレスがたまる原因として、我見にとらわれていることがある。自分の見方だけでなく、ほかの人の見方を参考にすると、ストレスが軽減される。
「話す」は「放つ」に通じるから、背負っているものを放つにも、話をしたほうがいい。
そして、神さま仏さまに向かって、手を合わせて話をすることかな。
人と話すこととはまた違って、レスポンスがないから、今、自分がどんなことを考えているのか、理解し、深く考えることができる。自分を把握すると、問題解決の糸口を見つけることができる。神社仏閣に行くことは、脱日常にもつながるしね」
ストレスが貯まるとネガティブな感情が生まれ、免疫力が落ちます。これは、科学的にも証明されているそうです。新型コロナウイルス対策のためにも、脱日常することがおススメです(*^^*)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?