見出し画像

展覧会レポート - AtoZ展

こんにちは!
副代表のyukikaです💂🏻‍♀️

今回は東京都庭園美術館の
「旧朝香宮邸を読み解く AtoZ」展の
レポートです🖤


旧朝香宮邸とは

1933年に完成したこの建物は、
⚫︎皇族・朝香宮家の邸宅
⚫︎外務大臣・首相の公邸や迎賓館
として使われていました。

建設当時の姿を残しており、現在は美術館として鑑賞することができます👀
また国指定の重要文化財でもあります。


AtoZ

今回の展覧会は開館40周年を記念したものです👏🏻

旧朝香宮邸をAからZまで
「Art Deco」「Bathroom」などと
細かく読み解いていく展覧会です。
とても貴重な機会!

なんと、東京都庭園美術館の職員さんも素の状態は
あまり見ることがないそうです👀


展覧会の様子

早速展覧会の様子をご紹介します〜🪄

まず東京都庭園美術館に入り
緑の中を抜けると建物が見えてきます。
入口で大きなAtoZが迎えてくれてました❣️

AtoZの文字が光っていました✴︎
チケットと床が可愛くて撮った写真📷

中に入っていくと、、、
こんな感じでAからZの展示台があちらこちらに!

【Kinship with flowers】 花との暮らし
【mantlepiece】マントルピース

この展示台には、その文字に関するカードが置いてあります🧾旧朝香宮邸の建物についての説明があり、その文字について描かれている絵がとっても素敵でした🌸

実際の旧朝香宮邸の建物はぜひこの展覧会で見て欲しいので写真は敢えて載せないでおきます😉

これを全て集めると、、、

1つの文字で何枚かカードがあるものも💭

こんなにたくさんのカードが!!!

カードに穴をあけて、リボンや金具でまとめて
自分だけのAtoZカード集を作ることができます🎀

カラフルでとっても可愛い🌈

感想

このような体験型の展覧会は初めてでした!
ただ鑑賞するだけではなく、自分でカードを集めて
それを一つにして思い出として持ち帰ることができる
とても素敵な展覧会だなと思いました🥰

ぜひ一度行っていただきたい展覧会です!
5月12日(日)までやっているので
お時間ある方は行ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます🧸

next...
【展覧会レポート:蜷川実花展】
お楽しみに🏛️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?