見出し画像

営業必見!論理的思考を身につける書籍

こんばんは。

以前も書きましたが、私は自己研鑽のために月15〜20冊は読書をしています。

最近は本を買っているのか、本棚を買っているのか、アウトプット用ノートを買っているのか…

なにを買っているのかわからないくらい日々読書に溺れています。

ビジネスマンとして、人として、営業として
成長するのに本以上の有効な教科書はなかなかありません。

経験も重要ですが、読書→経験から得ることのできる経験値は半端じゃないと思います(語彙力…)

ちなみに、読書とか当初は大嫌いでした。

時間はかかるし、お酒飲んだり、寝たり、Youtube見たり、ゲームしたり…
誘惑が多すぎるからです。

しかし、一回無理やり始めてみました。
最初に5から10冊の本を一気に買います。

それを並べてみます。それだけで頭が良くなった気になりますw

そして、複数あると「これなんだっけ?」と本に手が伸びるようになります。

・一定数の本をまとめて買う
・毎日見えるところに置く
・※これを読んだら10万円もらえる! と思い込む

最後の※はなんでもいいです。

おいしい〇〇が食べれる!好きなあの子とデート!週末はがっつり飲みに行く…
ご褒美があると思い込みましょう。

その上で「5分だけ読む」「20Pだけ読む」「一日一回とりあえずパラパラ見る」というところから始めましょう。

ここまでできれば読書の7割は終わったも同然です。

誰でもすぐ始められます。そして、ぱらぱら見ながら気になるところだけノートに書いていきます。

たいした努力ではないですが、他社を圧倒する知識+自己成長が手に入ります!

こんなにコスパのいい努力は他にはありません。

というわけで、本日は論理的思考(ロジカルシンキング)を身につけるのにおすすめの書跡を紹介します!

難易度低:入門編

ロジカルシンキングの「思考」に特化した本
初学者向けに噛み砕いて説明してあるため、入門に最適

仮説思考・課題解決思考を地図で示し順序立てて解説してある書籍
イメージを持ちながら理解ができるのでおすすめ

営業必読
営業手法についてロジカルに、科学的に書かれている本。

これ一冊で売上UPも狙えます。

初心者用

わかりやすい!
ロジカルシンキングを学んでいる方にもおすすめの一冊

これはすぐ効果が出ます。

1時間で読めて、一生使えます。
予算がないならまずこれを!


この5冊は成長のために必須です!!まずはこの5つを買って、めくってみましょう。

ぱらぱらめくるだけでも発見があります!


難易度中:上位セールスマンを目指す方に

質問型営業のバイブル

これを読まないで質問型営業を極めることは難しい

あのマッキンゼー流のロジカルシンキング

ストーリー性もありつつ?わかりやすく解説してくれる本

※もう在庫が少ないです

シーンごとにケーススタディ形式で学べる本

ぶっちゃけこれ一冊で営業で使うロジカルシンキングの基礎はすぐに身につく気がします。


定番中の定番

ロジカルシンキングの基礎の基礎

若干難しいという方もいるのですが、これを理解する=トップセールスの始まりということで推薦。


この辺りまで読破すると、相当の実力が付きます。

営業とはなにか、どうすれば売れるのか。まずはその理解のために必要です。

ここまでの本。まず勢いで買ってみましょう。
それっぽい本が家にあるだけでも意識が上がります笑


難易度高:圧倒的No,1営業、高年収レンジ

ロジカルシンキングをどう使うのか、体系的に理解ができる本

ここまで理解して人に話せるようになると、ロジカルシンキングはほほマスター


ロジカルと関係なさそうですが…

自分を俯瞰してみることで、論理的な能力を高めるという観点で推薦

しっかりとロジカルシンキングが身についていれば、この本の意味が理解できます。

学んだロジカルさに深さ、質をプラスしてくれる一冊になります


これは2冊セットで

あえて難易度高いとしました。

これはいままでの本を読んで、使ってみた上で読むと腹落ちした理解ができるので、ここに持ってきました。

文字メインなので、学んだあとに思考の整理に最適

個人的に絶対読んでほしい本

ロジカルとかいってフレームワークでしょ?という方へ。
びっくりするくらい思考法が羅列してあります。

もう辞書。辞書として長い付き合いのできる書籍です。

内容もそうですが、文書の書き方を参考にしてほしい一冊。
この説明法、取り入れたいという一心で読み進めました。


番外編

ロジカルシンキング→使い方は?

という回答になりえる書籍

有名な定番の一冊、分厚いですが気が向いたときに開いて読むのに是非

ある意味ロジカル

よくある心理学の本とは違います。
詐欺師、サイキック、占い師が人を取り込むために使う方法です。

こんな本あると、詐欺被害者増えまくるんじゃ…という内容でした。

マスターは難しいですが、この本をマスターしたらおそらく営業で受注できないなんてありえないんじゃないか…という本です。



以上です!

もし購入した!読んでみたい!と感じてくれた方はスキやコメントをいただけると嬉しいです!

まだまだ勉強中の私が、飛躍的に成長し結果を出すのに役に立った書籍です。
絶対にためになると思うので、参考にしてみてください。

読書は買うことで始まります。

この一冊で残りの人生、今後の収入、明日の契約が変わります。

趣味のお金、飲み会のお金、食費や嗜好品…
がまんしてでも「今買ってください」

本は1秒でも早く読むべきです。本当に変わります。

ちなみに、上記リンクはただの貼り付けなので、ここから購入しても僕には1円も入ってきませんw

なので、アマゾンではなくむしろすぐに手に入る本屋さんで買ってください!
アマゾンも好きですが、本屋さんにもこのまま残ってほしい(ほんとはブックカバーが欲しいから)です!!!


本当にアフィリエイトでおすすめしているわけではなく、単純にためになった本たちです。

未経験から、今、トップ営業として続けていけるのはこの本があったからです。

必ずためになります!ぜひ読んでみてください!


では、このへんで。

お疲れさまでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?