見出し画像

★【会席料理】東京・狛江の「扇屋」。東和泉にある狛江駅からすぐの懐石料理のお店!

日本料理の伝統文化を大事に守り、お客様に本物の料理を提供し喜んで頂ける事に生きがいを感じ、30年の営業を続けている懐石料理「扇屋」さん。店主本人が築地に仕入れに行き、又八丈島から穫れたての魚を空輸、それを一流の板前が心をこめて調理しているそうです。

この日は狛江をぶらり散歩しておりましたので、古くから続く「扇屋」さんにお伺いしました。

画像1

メニューは、お刺身から焼き魚定食がございますが、この日は柳川定食を頂きます。まずは先付から。

画像2

この日は小生が梯子するということで嫁はんと別行動でしたので、飲ませて頂きますぞ!

画像3

柳川定食 1,700円

江戸の味覚どぜう定食が運ばれて参りました。柳川定食には、お新香、ご飯、そしてどじょう鍋のセットが付いてきます。

画像4

甘辛い割下で煮込まれたどじょう鍋を頂きます。

画像5

うまい!

画像6

栄養価が高く夏バテ防止の滋養強壮料理として、親しまれているどじょう鍋は、臭みもなく、卵のふわふわとした食感が味わえます。

画像7

箸休めのお新香もどじょう鍋のいいアクセントになります。

画像8

焼き魚も食べたくなりましたので、あこう鯛を頂きます。

画像9

焼き魚 あこう鯛 800円

肉厚で脂ののったあこう鯛は、ほの甘く上品に煮付けられておりとても美味しい。、箸で身はほろっと崩れ、口にすると上質な魚の脂の甘味、旨味それに焼きの香ばしさが口に広がります。

画像10

店名:扇屋
住所:東京都狛江市東和泉1-19-1
TEL:03-3480-0111
営業時間:11:30~14:00、17:00~22:30
定休日:日・祝日
備考:

written by たみと@いつでもどこでも働ける、リモートワーカーという生き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?