見出し画像

最近SNSでよく見かけるリモラボの裏側を公開!

リモラボ代表のこもりんです。
まず、『リモラボ』を見つけてくださってありがとうございます。

リモラボは、これまで広告をガンガンかけてきたわけではなく、限られたSNSで一部の方にご案内しています。いつでも参加ができるわけではなく、期間限定の募集を行なっています。

今回はリモラボについてよく聞かれることを代表自らお伝えできればと思います。


リモラボとは


ひとことで言うと在宅や好きな場所で働き、活躍し続けるための実践型・女性オンラインスクールです。一般的なスクールとの違いは自己分析〜スキルアップ〜案件獲得後のクライアントワーク向上までを一貫してサポートをしているところです。

理想の人生から逆算をして必要な学びや実践をしていくため、

「スキルを学んだけど理想の収入や働き方ができていない」
「お仕事は取れたけど低単価でこの先どうすればいいかわからない」

という状態になりにくいのが特徴です。

スキルのみ習得して短期間で卒業をするスクールではなく、今の世の中に需要のある最新情報が集まり続けるプラットフォームになっています。そのため、複業やフリーランスでレベルアップしたいと思い続ける限り学びや実践が可能です。

サポート範囲(タップで拡大できます)

リモートワークの可能性


ここ数年リモートワークによって様々な女性の人生が救われ、希望に満ち溢れるようになりました。私もそのうちの1人です。

元々保育士としてやりがいを持って働いていましたが、奨学金を返済し続け、貯金0で限られた生活のまま過ぎていく20代前半でした。親孝行のタイムリミットを感じながらも何もできずにいる日々。いよいよ20代後半になり、「このまま30代になるのは嫌だ」と思い、悩んだ末に大好きな保育士を退職しました。

現在はSNS運用代行やコンサルタントとして活動をしながら旅暮らしをし、親に毎月仕送りをしています。ハワイで3ヶ月間ワーケーションした時も嬉しかったのですが、デパートのショーケースに並んだ高級メロンを迷わず親に贈れるようになった時が何倍も嬉しかったです。

「後悔する人生にしたくない」そんな想いでこれまでも今も進んでいます。

私以外にも、実際にリモラボで理想のリモートワークを実現して大きく人生を変えたロールモデルがたくさんいます。

■H.Sさん(20代後半)
Before:Webデザインを学ぶも低単価でほぼフリーター状態
After:収入が倍以上になり、月1で必ず旅行ができるように

■S.Mさん(30代後半)
Before:元々おばあちゃんになるまでパートで働いていると思っていた主婦
After:SNS運用で在宅ワークを実現し、子どもとの時間も趣味も充実

■Y.Yさん(30代前半)
Before:子育てをしながら副業として始めたライターが低単価で疲弊
After:子どもの「好き」を尊重し、高額でも英語教育に強い保育園へ入園決定

皆さん口を揃えて言うのは「1年前では考えられなかった」ということです。

今では「無理かもしれない」「できるわけない」と思っていることでも、正しい努力と行動を続けて1年後に実現できるとなれば年齢関係なくチャレンジしたい、という方も多いのではないでしょうか?

しかし、「そんなにうまくいくのか?」と不安になる気持ちもわかります。なぜなら数年前まで私もどちらかというとそっち側の人だったからです。自分に自信なんてなく、ただ人生をより良くしたいと言う気持ちだけでした。

そして、スクールや学ぶ環境は煽られて入るものではありません。実際に私自身も煽られたり、営業されて良い思いをしたことがありません。本来スクールというのは自ら「〜について学びたい」「〜という働き方を実現したい」と前向きな気持ちになって入るものです。そして、そういうタイミングで入った方ほど当然覚悟が強いので成果を出しやすいです。

ここからはよくご質問いただく内容で、普段あまり話さない裏話を正直にしていきます。

裏側その1:常に募集がない件について


こちらについて疑問に持たれる方多いと思います。そして審査制なので「審査に響いたらどうしよう…」と聞くに聞けないですよね(笑)

当然人数を絞ったら、スクール側の利益にならないので同業からすると意味がわからないと思います。実際に「大幅な割引制度や入会特典キャンペーンをつけて人数をどんどん増やしたらどうですか?」などと周りから何度も言われてきました。

募集期間外にお問い合せをいただいても、「申し訳ありません。次回案内の発表までお待ちください。」とお断りすることもしばしば。

でも、そうしてでも期間限定の審査制にしている理由が2つあります。

1つ目は、人生を変えるレベルで成長するためには『環境』が大事だからです。

私自身がWEBやSNSのスキル0から独立して今に至るのにも『環境』の変化が一番大きいです。クライアントの経営者や成果を出しているフリーランスに囲まれながら一緒にお仕事をしてきました。

リモラボではその『環境』を再現しています。

Zoomでのグループセッションのイメージ

アスリートとして活躍し続けたいならプロチームに所属し続けるように、理想のリモートワークを実現している人が沢山いて、年齢や性別関係なく活躍し続けられるのが「当たり前の基準」という環境を作っています。

一人一人成果を出していただくためには、この当たり前の基準をどうしても崩せないんです。だからこそ人数に制限を設けています。

本気で理想の働き方を目指しているのに、スクールの人数だけがどんどん増えてサポートが月に1回だけになったり、参考にすべき周りの人が初心者ばかりだったとしたらどう思いますか?スクール生側として萎えますよね。

視座を高め続けられる環境を雰囲気作りから徹底しているので、ここだけの話、代表の私自身『リモラボ』を本当にスクールと呼ぶべきかどうかも怪しいと思っています(笑)リモラボはリモラボというこれまでにない、新しい学びと実践のプラットフォームなのだと思っています。

ただ、これだけでは「そんな慈善事業をして利益はどうしているんだ!?」という声が聞こえてきますのでもう1つの理由を説明します。

2つ目の理由は、運営や講師は全員現役で実業を行なっているということです。つまり、私も含め講師だけを専業として行なっているわけではなく、SNS運用代行やコンサルを法人向けに行なっている方や、オンライン秘書として10社以上の取引先を持っている方など、今も別で業務を現役でプロとして行う方々が集まって運営しているスクールなんです。だからこそ、利益目的で立ち上がったスクールではありません。

では、何目的なのかというと本当の狙いは「企業や事業主の抱える人材不足のニーズ解決」と「女性がどんなライフスタイルでも働きやすくなる環境づくり」です。

私自身、InstagramやLINEから沢山のご相談をいただきありがたいことなのですが、恥ずかしい話チームで行なっていても全然手が回っておりません。

少しでも「WEBやSNSの業界での人材不足」や「女性の働きにくさ」をなくすことに貢献できたら嬉しいという気持ちでリモラボを立ち上げました。

裏側その2:審査基準について

審査自体は募集のタイミングで何度も受けることができるので、審査を通過しなかったからといってどうこうというのはありません。

ただ、これまでの傾向としてお1人お1人成果を出すのにベストなタイミングがございますのでオススメな方をご参考までにポイントを3つお伝えします。

① 1年以内に働き方を変えたい、レベルアップしたいと思っている方
会社員、複業、フリーランス、など形態は何でもOKです。お仕事でレベルアップをしたいという方であれば、お役に立てるかと思います。

② 自分の力で行動をして成果を得たいと思っている方
「楽して稼げる」みたいなノウハウをお伝えしているわけではありません。当然スクールに入ってスキルを学べば上手くいくというわけではなく、その中で必要な行動や実践をしていきます。

③ 時間の確保ができる方
勉強の時間、実践の時間が全く取れないという方は成果を出すのが難しくなってきてしまいます。具体的にどれくらい時間を確保する必要があるかは、現状や目指す目標によって異なりますので、入会後に時間管理のサポートをしております。

主にこの3つのポイントをもとに、これまでのご経験や今後の目標を参考にさせていただいております。審査だからといって怖がらず、チャレンジしてくださいね!

メンバーからのメッセージ(タップで拡大できます)

裏側その3:卒業がない件について


Twitterで#リモラボやリモラボと検索しても「リモラボ卒業しました!」のようなツイートをあまり見かけないかと思います。それは”卒業”という概念がそもそもないんです。

卒業という概念がない理由は、仕事において学び終えることって永遠にないと思ったんです。一定のことができるようになると、さらに先のレベルを目指すことができる。それがお仕事のやりがいや楽しさでもありますよね。

私自身も今では「インスタ集客の人」と呼ばれることが多いのですが、だからといって天狗になってしまっては成長が止まると思い、クライアントワークをしながら学びと課題だらけの日々を送っています。

リモラボにはそのような常に向上心のある方が多いんです。スキルを身につけて終わり、仕事が取れて終わり、ではなく事例共有や進捗共有をし合ったりできる。そんな環境になっています。

会社にいれば上司がいたり、研修制度のようなものがあったりしますが、個人で活躍をしているとなかなかそのような環境はないですよね。実は私自身が個人で活躍する上で、成長し続けたくて創った環境でもあります。WEBやSNS業界の変化がありますし、これから増税や物価高騰に備えるとしたら、停滞は衰退とも言えますよね。

卒業型のスクールだといくつものスクールに自己投資が必要なので乗り換えに必要なスイッチングコストも余計にかかっちゃいますよね。(経験済)

とはいえ、退会申請はいつでもできるようになっているのでご安心くださいね。ご自身が今の現状に満足していればそれでOKですし、一度成長より今の生活を優先しようと考えるのも自然なことです。

最近では一度退会をしても、また成長したい戻って来られるメンバーもちらほらといらっしゃいます。学んで終わり、お仕事を獲得して終わり、ではなく個人が活躍するために常に幅広い分野が学び続けられる。そんな場所でありたいと思っています。

春仕様になったメタバースオフィス『リモ部屋』の作業中風景

現在、リモラボは1年で全国海外でリモートワークをする女性1500人以上のオンラインスクールになりました。今後は『リモラボ』以外にも経営者や起業家の事業サポート『リモラボBiz』を含めたワークプラットフォームとしても展開していく予定です。

これからも、リモラボの活動についてnoteで発信していくのでお楽しみ!


リモラボ|女性のSNS×WEB実践型オンラインスクール

■他の記事やSNSはこちら

▷世界中どこでも5秒で出勤できるオフィス『リモ部屋』って何?

▷Canva Japanとリモラボで共同セミナーを行いました!

▷Twitter
・リモラボ公式
・公式キャラクター「リモにゃん」
・リモラボ代表/こもりん

▷Instagram
公式キャラクター「リモにゃん」
リモラボ代表/こもりん

▷Webメディア・マガジン
リモラボ公式ブログ
リモラボMagazine










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?