見出し画像

5秒で出勤できるメタバースオフィス『リモ部屋』の歴史

こんにちは!リモラボのコーポレートカルチャー担当のくまぽんです!

2022年1月から「在宅ワークの孤独感を解消したい」というメンバーの声から、メタバースオフィスツールoViceを導入し、オンライン上で5秒で出勤できる作業スペース『リモ部屋』を開設しました。

最近ではクリスマス仕様になり、季節ごとのリニューアルが反響を呼んでいます。

24時間好きな時間に好きな場所でメンバーと一緒にお仕事をしている感覚になれるので、全国海外でリモートワークをするメンバーにとって、今やなくてはならない空間になっています。

クリスマス仕様にリニューアルしたリモ部屋

今ではさまざまなエリアがあるリモ部屋ですが、始まりは“たった3部屋”からでした。

■リモ部屋の歴史

①3部屋からのスタート

2022年1月に開設した当初、リモ部屋は「ガチもくルーム」「ゆるもくルーム」「おしゃべりカフェ」の3エリアのみでした。

開設当初のリモ部屋

まだ企画も準備段階で、みんなで集まるときは「おしゃべりカフェ」で交流を楽しんでいました。

このとき私は「メタバースオフィス=未知の空間」状態だったので、オンライン上で出勤できるオフィスができたと聞いて、ものすごく感動したのを覚えています。

待ちわびていた他のメンバーも、とても新鮮な様子でした。

②広場仕様&増築

ここから一気に「オフィス感」ある空間に変わっていきます。

広場仕様にリニューアルしたリモ部屋

中央に「広場」、そして周りには「集中エリア」や「作業スペース」など3部屋時代からかなりエリア数が増えました。

また、2022年2月3日にリモラボ代表こもりんによる、リモ部屋初企画「Twitter勉強会」が開催され、多くのメンバーで賑わいました!

ちなみに当時私は、まだoViceの使い方に慣れていなかったので、むやみやたらに全体アナウンスを作動。集中ゾーンで作業されていた方にまで、突然アナウンスをして迷惑をかけまくっていた記憶が蘇ります…

③オフィス仕様&増築

リモ部屋を利用するメンバーも増え、さらに会社の中にいるようなデザインにリニューアルをしました。

オフィス仕様にリニューアルしたリモ部屋

3部屋しかなかった頃と比べて、エリア数も倍以上に。机やイスの数も増えたので、リモ部屋に出勤するメンバー全員が席に座れるようになりました。

毎月の企画が人気すぎて、席数を増やしたのにすでに埋まりそうなときもありました…!

④リゾートビーチ&増築

この頃リモ部屋では、夏を先取りするデザインにリニューアルしました。

リゾートビーチ仕様にリニューアルしたリモ部屋

「コテージ」や「クルーザー」「ヨット」など、本物のリゾートビーチのようなデザインは、メンバー達にも大人気でした!

「オフィス感」のある空間から、海の近くでリモートワークしている気分を味わえるデザインに“ガラッと”雰囲気が変わった今回のリニューアル。

「今まであまりリモ部屋に行けてなかったけど、可愛い空間でお仕事したい」と、積極的にリモ部屋に出勤するメンバーも増えました。

このリゾートビーチのリモ部屋は、夏が終わる8月末まで全国海外でリモートワークするメンバーで毎日賑わっていました。

⑤キャンプ場

キャンプといえば夏のイメージが強いかもしれませんが、実は秋がベストシーズンとも言われています。リモ部屋は9月からキャンプ場仕様にリニューアルしました!

キャンプ場仕様にリニューアルしたリモ部屋

「企画ひろば」は左上に移動。もくもく作業したい方が集まる「集中ゾーン」は右下に。左下には、交流エリアの「キャンプファイヤー」が新しく開設しました。

キャンプ好きのメンバーからは「最高の環境になった」と、嬉しい声も届きました!中には焚火を囲んで、小さな『リモ部屋劇場』を繰り広げているメンバーもチラホラ…笑

ちなみに最近の私の楽しみは、メンバー間の『リモ部屋劇場』を見ることです。

⑥クリスマス仕様&増築

最後は、今回のクリスマス仕様へのリニューアル。

クリスマス仕様にリニューアルしたリモ部屋

大きな「企画ひろば」は中央に戻り、右下には「クリスマスツリー」、左側には「スケートリンク」が導入されました。そしてお察しの通り、ここでも『リモ部屋劇場』が日々繰り広げられているようです。笑

フリーランスは好きな場所でお仕事ができる反面、在宅で1人きりで作業をしていると、どうしても「孤独」を感じてしまうこともありますよね。

oViceを使ったメタバースオフィス『リモ部屋』は、そんな孤独感をなくし、お互いを高め合えるメンバーと同じ空間でお仕事ができる環境です。

現在もリモ部屋は成長することを止めず、デザイン以外でもさまざまなリニューアルを繰り返しています。

■リモ部屋での企画

インスタ運用実践会

コーチから直接フィードバックをもらいながら投稿作成に挑戦する企画。

参加したメンバーからは、

「スキルアップにつながりました!」
「自分の課題が見つかりました!」
「時短になりました!」など

続々と嬉しい報告が届いています。


インスタ初心者会

インスタ初心者向けに「インサイト分析のやり方解説」や、「基本操作解説」「質問コーナー」などを行なう企画。


インスタ壁打ち会

投稿デザインやプロフィールの添削、コンセプトやブランディングの見せ方など、コーチが直接フィードバックする企画。

インスタ壁打ち会の様子

プランニング会

月初に1ヶ月の目標を専用ワークシートを使って設定する企画。

月初に立てた目標の振り返りをする企画もあるので、目標を立てて終わりじゃないのがこの企画のいいところ。

同期会

同じ時期にリモラボのメンバー同士、オンラインで交流ができる企画。

リモ部屋体験会

まだリモ部屋を使ったことがないメンバーや、使い方に不安があるメンバーに向けて、リモ部屋の使い方をレクチャーする企画。

他にも「クリエイティブ実践会」や「添削会」など、スキルアップにつながる企画を毎月開催しています。

その他

また、他にも「リモラジオ」や「Twitter勉強会」「朝活部」なども行なっています!

Twitterで「#リモラボ」や「#リモ部屋」と検索していただくと、よりリアルな様子がわかります。

今後もリモ部屋は、メンバーと共に変化をし続けます。直近では、朝から夜まで1日かけて作業や企画を行なう「リモラボオンライン合宿」を予定しているので、ぜひ楽しみにしていてください♪

■さいごに

わたし自身、リモラボに入る前は、

「スキルを身に付けた先でお仕事につながるか不安」
「自分のやり方で合っているか不安」など

フリーランスで実践できる場や、プロから直接フィードバックをもらえる場がないことに不安を感じていました。

でも、リモラボでは実践してスキルアップできる環境や、直接フィードバックをもらえる企画などがあり、入会前に抱えていた不安は解消されました。そして、現在はそのビジョンに共感して、コーポレートカルチャーを担当しております。

現在、リモラボは1年以内に全国海外でリモートワークする女性1000人を輩出する女性オンラインスクールになりました。今後は単なるスクールではなく、ワークプラットフォームとしても展開していく予定です。

これからも、リモラボの活動についてnoteで発信していくのでお楽しみに!

くまぽん


リモラボ|女性のSNS×WEB実践型オンラインスクール

▷『リモラボ』の体験入学はこちら

▷Twitter
・リモラボ公式
・公式キャラクター「リモにゃん」
・リモラボ代表/こもりん

▷Instagram
公式キャラクター「リモにゃん」
リモラボ代表/こもりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?