見出し画像

Canva Japanとの共同セミナーを初開催!

リモラボのコーポレートカルチャーくまぽんです!

今日はCanva Japanめぐみさんに特別セミナーをしていただいた内容について公開していきます!

開催を心待ちにしているメンバーも多く、Twitterで「#リモラボcanvaセミナー」で検索すると感想ツイートが溢れるほどの反響でした!!

まだまだ載せきれないほどタイムラインが賑わっていました!

まずは、今回特別セミナーをしていただいたゲスト講師Canva Japanめぐみさんのご紹介から。

【めぐみさんのご紹介】

  • Canva Japanパートナーシップスペシャリスト

  • Canva Japanの成長に大きく関わるパートナー制度を盛り上げる活動を行なう

  • さまざまな企業や団体のイベント、講座などで登壇

  • 旅しながら働くほど旅行好き

今回はリモラボのメンバーが気になっていたことや質問したことを盛り込んでいただいたセミナーになっているので、そこで知れたことについても要約してまとめてお伝えしますね!

それではさっそく、特別セミナーの様子をお伝えしていきます!

セミナー当日の様子

■Canvaという会社について

SNS発信をしている方に限らず、Canvaを使ったことがある方はたくさんいるかと思います。
わたし自身、元々デザインスキル0だったので「Canvaがなかったら…」と考えるだけで震えるほど愛用しています。笑

Canvaはノンデザイナーでもプロ級のデザインが作れるツールですが…

・月間アクティブユーザー数1億人
・使われている国の数190か国
・1秒間に作られているデザイン数200

(2022年10月現在)

と、世界中の多くの方から愛されていることを改めて知ることができました。

そんな世界中で愛される企業が、実際どんな想いでCanvaを作っているか、今回知る機会がありました。

セミナー当日の様子

Canvaのミッション

「あらゆる人がデザインで輝ける社会を目指す」

Canvaは年齢や経験に関わらず、誰でも簡単にデザインが作れるツールですが、デザイン超初心者だった私も、スキル0でも使えるCanvaに何度も助けられました。

■Canvaでできること

現在「SNSの投稿画像」「プレゼン資料」「ポスター」など、さまざまな場面で使われているCanvaですが、最近新機能として文章を書ける「Docs」という機能が登場したり、「ホワイトボード」や「Webサイト」が作れるようにもなりましたよね。

そんな急成長しているCanvaが「今後どこに向かっていくのか」を今回お聞きすることができ、2023年はもはやデザインツールを超えて「オフィスツール」としてさらに影響力が増すと感じました。

セミナー当日の様子

■Canvaクリエイターについて

Canvaクリエイターとは?

・「Canvaのテンプレート」を作る人
・日本で2022年6月にスタート、現在60名ほど
・好きなものを作り世界へ発信できる
・日本のクリエイターさんは月に20~50のテンプレートを作成

Canvaクリエイターになれる人

・デザイナーとして活躍されている方でCanvaをご存知の方
・学歴や年齢は関係なし
・デザインの資格や職歴も必要なし

他にも「審査と応募の流れ」や「ポートフォリオ制作のコツ」「活躍中のクリエイター」など、Canvaクリエイターについて詳しく知ることができ、デザインの可能性、Canvaの可能性の広さを改めて実感しました。

セミナー当日の様子

■目からウロコのCanva機能について

Canvaでの作業がよりスムーズに行なえる便利機能についても教えていただいたので、一部をご紹介しますね!

Canva Japanの方だけが知っている便利機能

リモラボメンバーがわかりやすくツイートで解説してくれています!↓

ちなみに私は「目からウロコの機能とはこのことか…」と感動しました!笑

既存の機能で文字を縁取りっぽくする機能

①「エフェクト」内の「スプライス」を使う
② テキストを複製して重ねる+「スプライス」を使う

縁取り文字の作り方を知りたかったメンバーから嬉しい感想も届きました!

他にも、

  • フォントについて

  • リンクの共有方法について

  • 写真の枠をグラデーションでぼかす方法 など

セミナー当日の様子

知りたかった機能や気になる情報ばかりで、ワクワクが止まらない1時間になりました。

■さいごに

今回のセミナーを通して、改めて「Canva」の可能性の広さを実感しました。

Canvaを愛用されている方は多いと思いますが、使える素材や機能の数、作れるデザインの種類の多さなど、本当に圧倒的ですよね。

私もCanvaなしでは生きていけないほど、お仕事ではもちろん、プライベートでも愛用しています。

今まで知らなかった機能もたくさん知ることができ、まさに目からウロコな1時間でした!
改めて、めぐみさん本当にありがとうございました!

これからもCanva Japanとの素敵な企画を予定しているので、楽しみにしていてくださいね♪
リモラボの活動についてnoteでも発信していくのでお楽しみに!

くまぽん


リモラボ|女性のSNS×WEB実践型オンラインスクール

▷『リモラボ』の体験入学はこちら

▷Twitter
・リモラボ公式
・公式キャラクター「リモにゃん」
・リモラボ代表/こもりん

▷Instagram
公式キャラクター「リモにゃん」
リモラボ代表/こもりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?