見出し画像

さようなら、わたしの暴飲暴食。

2022年4月8日金曜日。21時12分。誓った。

“健康を損なうものを食べない”




何回目だろうか――。


最後の暴飲暴食と決め、1週間後にはくじける。

自分一人のなかで行われるこの不毛なやりとりは、優に10回を越える。


21時20分。締めの「3種のチーズ牛丼」を完食。


もうくじけそう。


しかし、今回だけはそういうわけにはいかない。


先日行った健康診断の結果、LDLコレステロール値で「185」を叩き出した。正常値は120未満。

詳しくはこちらの記事を参照ください。↓

つまるところ、今後の暴飲暴食は生死に関わると言っても過言ではない、、、。


何かに宣言するかたちで渇を入れたかった。


◇◇◇


4月8日金曜日、この日は休暇。
前日の夜から大量に食べた。

4/7(木)夜~4/8(金)にかけて食べたもの


いつも決まってこの方法。
――暴飲暴食。

今後、体に悪いものを食べないことと引き換えに、体に悪いものを食べまくる。


だが、この方法は逆効果でしかない。


胃が広がり、翌日には食欲が増す。
さらに、腸は活発になり、3、4日続く。

普通な食事量だと、逆に、腸で水分を十分に吸収せず下痢っぽくなる。


10回も失敗していればわかっているはずだが――。



もう後戻りはできない。

締めの3種のチーズ牛丼とZONEを食べて、終止符を打とう。



3種のチーズ牛丼は初めて食べた。
ずっと食べたかった。牛丼にチーズをかけて、合わないはずがない。

ZONEも一番好きな味を買ってきた。Unlimited ZERO Ver.1.0.0。

チーズも牛丼もZONEもしばらくは食べたり飲んだりしないだろう。


3種のチーズ牛丼をそのまま少し食べ、一緒に買った山かけわさびをトッピングした。

さっぱりしてうまい。

前日からの暴飲暴食で疲弊している体に優しい。最後までおいしく食べられそう。


終盤にきて、タバスコを思い出した。
3種のチーズ牛丼に付いてきた。

牛丼と山かけわさびは半分以上減っていたが、しぶしぶ、その上にかけることに。


辛くて酸っぱい。

かけなかったほうが良かったな、、、。
若干の後悔。


最後としてはこのくらいがちょうど良いのかもしれない。



毎度失敗している今回の誓いだが、果たすためには策も必要。

具体的な方法を決めた。

  • コンビニに極力行かない

  • スーパーは買うものを決めてから行く

  • 毎日、野菜を食べる

  • 徒歩で通勤する


スーパーで、たとえ目移りしても我慢する。
目の前にして我慢できれば脳は成長するらしい。

それが購買欲だった場合、買った瞬間から幸福度は下がっていく。


歩いたり走ったり、一定速度のリズム運動も脳に良いらしい。
前頭葉が刺激されて。

プラスして、帰宅後に懸垂、プランク、腕立て伏せもする――できれば。



この投稿でこれまでの不健康な食生活と、今後あったかもしれない暴飲暴食に別れを告げる。

たまにはこれに関連した投稿もしていきたい。それでは、




さようなら、わたしの暴飲暴食。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?