見出し画像

4コマ漫画風に自分の未来描いてみた。


「あなたは、どうなりたいですか?」

この手の質問が苦手だった。


これまでの人生で

自分がどうなりたいか、というのは

そもそも自分がいる環境の中でしか

考えてこなかった。


・5人家族の長女として
・◯◯学校の◯◯部の一員として
・◯◯会社の一員として


そんな風に枠の中での役割を

考えてきた。


けど、仕事を辞めてその枠も無くなった今

「これからどうしたいか?」を

改めて問うと、一気に難しくなってしまう。


自由を求めていたはずだけど

今度は自由すぎることにビビって

何を選んでいいかわからなくなってしまう。


そんなわけで

今の頭の中にある、自分の未来像を

文字にしてみるけどなんだかしっくりこない。


これまで何度もこういった問いを

自分をにしてきた時も、自分で書いた内容に

どこか腹落ちしなかった。


…そろそろやり方変えよ。


そんな風に感じて、今回は4コマ漫画風に

簡易イラストで自分のこれからを

描いてみた(・∀・)


あ、私はこっちの方が良きかもしれん!

これが最初の感想。


イラストは得意じゃないし

描きたいものが思うように紙の上に

書けていないもどかしさも感じつつも

文字で書くより、思いの外ワクワクした♪



実際に書いたノート


そしたら、自分がどうなりたいのか、

明確に浮かび上がってきた。

これは、遊び感覚で

定期的にやりたい企画(?)に

したい1つになった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


文字よりも映像・写真の方が

頭に入りやすい…って

過去に何かの診断で言われた記憶があるゾ。



皆さんは、文字派ですか?映像派ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?