見出し画像

どんな時も自分を肯定したい


人の意見を受け入れすぎる部分があった。

たまたま仕事のプロジェクトで一緒になった方に

「人に左右されてたんですねぇ、

今の言葉で言ったら他人軸のような。」という

言葉を掛けられたことがある。



言った方は恐らく悪気はないんだと思うんだけど

その時の私はその言葉が

ドーンと響いて、「他人軸?他人軸?」と

知らない自分を見せつけられたような気がした。




当時、長引く体調不良も相まって

思考回路がネガティブに傾いていた。


そんなタイミングも重なり

ワタシッテ、タニンジク…?

ワタシッテダメナヒト…?

(思わずカタコトになるような雰囲気だったのw)



体が元気じゃないと、

色んなネガティブを拾い集めてしまう。



そこから自分自身を少し見失ってしまった。

「他人軸」というひと言で

これまでの自分を自分が否定しまった。



これは、自分にそいうい思考があったからなのだと

思う。きっと同じ言葉を聞いても、気に留めない

ひともいるだろう。


そこから1年弱、自分を信じられなくなったり

今までの時間を自分が否定してしまっていた。


そこが私の弱さでもあったわけだ。





この経験から学んだことは

シンプルに

体調が悪い時は休むことを優先させる。

生活もデジタルデトックスを実施してみたり

体が喜ぶことをする。


その上で、自分のことは自分が肯定する!!と

決めること。


昔の私は自分を肯定するのではなく

誰かに肯定してもらうことを求めていた。

だからこそ、たまたまのひと言が

こんなにも響いたんだと思う。



言葉をかけてくれるヒトとの関係性にもよるが

たまたまその人と私は、ほぼ初対面だったのだ。



身近な友達も、家族も夫も

私のことをダメだと思っていない。

むしろそんな所が個性として認識されている。

それでいいのだ。


環境の違う人の考え方は

刺激になるし新しい視点をもたらしてくれるけど

それによって自分を否定してはいけない。


自分のことはいつでも

じぶんが肯定してあげたい。


変わるなら、その上での話だ^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?