見出し画像

アラフォー女。食について改めて知ろうとしている。



食について正直、知識が浅い。

知ろうと思ったこともなかったのだ。

でも私は食についての本を3冊ほど持っていて

10年以上前に購入したものだけど

一度も手をつけずに保管されてた。



私は基本、買っても読まなかったものは

捨てるかメルカリに出品すると決めている。


残っていたのを見つけて

これも何かのキッカケだと思って

本を開いて読み始めた。





•食生活と体型

•食生活と美容

•食生活と心の健康

•食生活と四季の楽しみ方


"食生活"と一言でいっても

色んな分野と関連性が高いなと改めて感じる。


生きていく上での土台を司っているだろう食生活。

今までは外側の対処法で切り抜けていたことを

少し反省した(_ _).。o○


•乾燥肌→皮膚科もしくは、潤いの高いクリームを使うなど

•太った→有酸素運動

•髪のパサつき→美容院の高いトリートメント


もちろんどれも行動としては

間違っていないけど、

土台部分を整っていれば(食生活)

もっと相乗効果だろう。





1月末に副菜を積極的に取り入れてから

肌の調子が良くなったこと

4か月ぶりに生理がきたこと

この2つが重なったので

今の私には、栄養素を知るいいキッカケなんだろうな

と感じている。



なぜかアドバイザーの本を持っているけど

資格を取りたいのではなく、知識をつけたい。

それを日常生活に活かして

自分と夫の健康をつくっていきたい(^_^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?