4世代旅行inいわき湯本温泉

画像1 福島県いわき湯本温泉は1200年以上前から湧き続ける日本三古泉のひとつ。埼玉から遊びに来た祖母と両親と一緒に、夫と娘の4世代で温泉宿に一泊してきました。ぶんちゃんさんの企画にのっかって、お国自慢始めますねー♪
画像2 泊まったのは、喜楽苑。日本秘湯を守る会の会員旅館です。日本秘湯を守る会ってねー、スタンプ集めて貯まると好きな宿に泊まれるの。両親が集めてるんですよ!ちょうど蓮の花が咲いていて、とっても風情のある旅館でした。
画像3 アジサイも咲き始め。
画像4 予約制の家族風呂は、こーんな野天風呂でした♪他にも洞くつ風呂とか、鉱泉風呂とか、お風呂がたくさんあって楽しい。
画像5 温泉に入った後は、ビールとくいっといただきます!!こちら、いわきの地ビール「ビアンダ」。飲みやすいフルーティな黒ビールです!ちょっと甘口だから、するっと飲めます。いわき限定ビールを発売したい酒屋店主が、新潟の醸造所に頼んでつくってもらったんだとか。
画像6 温泉をたっぷり堪能した2日目の朝。こーんな気持ちのいい縁側でゆったり過ごしました。木々のざわめきが聞こえてくるでしょ。
画像7 いわき湯本温泉では、馬も温泉に入るんです!JRA競走馬総合研究所の常磐支所がありまして、そこに馬の温泉があるんですよ!施設の入口には、現在療養している馬の名前がズラリ。いやー、わたし競馬やらないから馬の名前とかわからないんだけど、これ面白いよねぇ。馬が温泉に入っている姿は無料で見学可能。平日9時~17時と、土曜日9時~12時に見ることができます。わたしが行ったのは日曜日だったので残念ながら馬は見られなかったけど、施設をぐるっと散策してきました。
画像8 お馬さんのプールもあるよ。
画像9 お馬さんのプールは、5月から10月の平日13時半ごろに見学できます。このプールね、水深3メートルあるんだって。馬も足がつかないから、ちゃんと泳ぐらしいですよ!見てみたいなあ。
画像10 施設内の標識がかわいい!
画像11 記念にファイルとメモ帳くれた♪このキャラ、「ターフィ」って競馬場とかにいるのかしら?かわいい。
画像12 さらにいわき市には、国宝の白水阿弥陀堂があります。福島県で唯一建築物として国宝に指定されている建物。中には入らなかったので、外からちょろっと見てきました。この赤い橋の奥にある建物ね。
画像13 白水阿弥陀堂のまわりはぐるっと池でかこまれていて、自然豊かな浄土式庭園となっています。手前にうつっているのは、ハス。ちーっちゃいつぼみはあったけどまだ咲いていなかった。見ごろは7月~8月ですよ。
画像14 最後はお土産で〆ますよー。いわき銘菓の「じゃんがら」です。しっとりの皮にはさまれた甘ーいつぶあん。全体的にもっちりしていて、おいしかったです。いわきに越してきて1カ月半。まだまだ面白いところ、おいしいもの、たくさん探しますよー♪

記事を読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは、書籍購入費用に充てます!良い読書は良い文章を創る。記事を書いて還元いたします。