見出し画像

番外編 -やさしさ-

食育の活動をしている団体で現在オンライン企画を開催中。

テーマは「地産地消の離乳食・幼児食」

一次産業が盛んな地域に住んでいて、表面上の地産地消は進んでいるように見えるけど実際の家庭にはまだまだ浸透していないような気がした。

それと、子どもの味覚は3歳までに形成されると言われ、濃い味のものや添加物がたくさん入った食品に小さい頃から慣れてしまうと心身ともに影響を及ぼすと言われているので、新鮮で安全な食材で地域の赤ちゃんが味覚形成出来たらいいなと思って。


今までは集客するイベントを開催していたけど新型コロナウイルスの感染拡大の影響によりオンラインへシフトした感じ。

初めての試みなので「やってみるしかない」という想いでやってきたけどオンライン当日はやっぱり緊張して。企画が午後からだったので午前中にスタバへ一息つきに。

近所のスタバには知人が働いていて、私のインスタも見てくれているようで来店するなり声をかけてきてくれた。

「オンラインのやつ今日ですよね、頑張ってください!」と言いながらコーヒーと一緒に手渡されたメッセージ付きのおしぼり。

優しさに触れた瞬間で帰宅後はそのおしぼりを横に置きオンライン企画を開催。途中トラブルはあったものの無事終了。参加者からの感想も良かった。

色々な状況に追われていても誰かが見てくれているんだなと感じた出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?