見出し画像

建築家・菅原大輔さんが設計し運営も手掛ける調布の「FUJIMI LOUNGE」のレポート

建築家菅原大輔さんが設計し運営も手掛ける調布の「FUJIMI LOUNGE」を訪問しました。菅原さんの設計事務所が入居するビルの1階に開設されました。もちろん設計は菅原さん。

この施設は”地域のヒトとブンカをつなぐ「まちのリビング+カフェ」”と説明されています。

細長くパースの効く空間に書棚やカウンターを機能的に配置しかつ伸びやかな空間が実現しています。流石。

上記写真の奥に、カウンタースペースと厨房。手前は菅原事務所の蔵書からセレクトされた建築・デザイン・アートの本が並びます。

窓からの見える街路樹の緑も気持ちよく感じられました。

自身で地域の拠点を作ったことで既に周辺の人々との繋がりが活性化し設計にも良いフィードバックがあるとおっしゃっていました。

今後は地下に、地域の方が使用できる工房も開設されるそうです。

現在プレオープン中なので、訪問時は下記の公式サイトで日程をチェックしてみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

皆様に、有益な情報をご紹介できるよう活用します!

ありがとうございます!!今日がいい日になりますように!
20
建築メディア「アーキテクチャーフォト( https://goo.gl/NCpmxD )」編集長。組織・小規模事務所勤務を経て、独学でメディアを設立。実務を知り設計者の心情を理解した編集者。単著は『建築家のためのウェブ発信講義』( http://amzn.to/2nB4KOw

こちらでもピックアップされています

建築レビュー
建築レビュー
  • 18本

実際の建築を訪問した体験から、その建築をレビューします。