見出し画像

他人の「もったいない」は気にしない

私が新卒で入った会社を辞めると伝えると
ほとんどの人が「もったいない」と言いました。

「せっかく大きい会社に入れたのに。」
「せっかく安定した正社員なのに。」
「こんなに給料だって高いのに。」

辞める意思を伝えるたびに「もったい」攻撃されるので、自分がまだ若くて経験もないため、決断を間違ってるのか、もう少し耐えてみるべきなのか?などと思うこともありました。

しかし、
あと何年耐えれば過度なストレスを感じずにやりがいを持って働けるのか?と考えて周りの先輩を見回してみたときに、楽しく働いている先輩が非常に少ないことに気付きました。
そのときに、この会社で働き続ける方が私の人生もったいないんじゃない?と思ったのです。

実際に退職した今、正社員として働いていたときとは比べ物にならないほどとても充実した毎日を送っています。
たしかに、「もったいないことをしたな」と思うことも正直あります。(主に金銭面で)
しかし、自分の決断は間違ってなかったと思ってます。

「もったいない」の基準は人それぞれ。
他人が自分の人生の責任を取ってくれるわけではないし、これからも自分の「もったいない」基準を大事にしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?