芋出し画像

01📚読んだ本

衚玙だけ芋たら私ダバいや぀みたいだけど
読んだのには理由があっお 

瞑想、ペガをルヌティンずしお
2幎皋経ち、最近では京郜に行く床、
信埒ではないが晚朝法芁に参加しおいお
『仏教に由来する行為をしおいるにも関わらず
信仰や宗教に぀いお䜕も知らない 』ずふず思った。
寧ろ心の䜕凊かで宗教に぀いお
挠然ず自分の生掻ずは切り離し
「異質」「こわい」「怪しい」など
区聞陬芋な芋方をしおいるず思うし 
䜕かを信じるずか拠り所にしたい蚳ではなく

知的奜奇心ずしお
いい機䌚だし改めお孊がうず思い
䞊半期あれこれ読んでいお、
備忘録も兌ねお、蚘録する。

「圱響力の歊噚」ず「マむンドコントロヌルずは䜕か」は裏付けや知る䞊で圹に立぀かなず思い
所有しおいる䞭から再読。

「圱響力の歊噚」は人が動かされおしたう原因を6章に分けお具䜓的な゚ピ゜ヌドをいく぀も亀えお曞いおある。今でこそビゞネス曞や心理テクニックずしおお銎染みな返報性、䞀貫性、瀟䌚的蚌明、奜意、暩嚁、垌少性の法則の原兞

「マむンドコントロヌルずは䜕か」は
瀟䌚心理孊専門の西田公昭氏が1995幎に出版したもので圓時の時勢を螏たえお曞かれおあり、マむンドコントロヌルず掗脳の違い,マむンドコントロヌル察象に操䜜を意識させず、寧ろ自らに刀断させおいるず誀認させる行動は皋床こそ違えど生掻に斌いおセヌルスや勧誘、CMなど圱響力の歊噚で挙げたような心理手法は身近なもので人の無意識を誘導しようずする目的のものは数倚くあり、それらがどういう理屈でなされおいるかを実際にあった事件や瀟䌚心理孊の実隓・研究に基づいお分かり易く正確な衚珟で説明しおある


なぜ今仏教なのかは著者が進化心理孊専門のゞャヌナリストで個人の経隓を元に経兞や科孊的芳念や蚘事・論文に関連させお曞き進められおいお西掋における仏教の捉え方、心理孊、脳科孊的に芋た瞑想などの䜓隓の解釈などは成る皋ず思った。たた、マトリックスを匕甚しお玐解いおいこうずする導入は映画奜きずしおはそういう芋方もあるんだなず勉匷になった。けれども、翻蚳の問題か 勿䜓ぶった曞き方で読み難く読了たでに時間を芁したのず和蚳本によくあるが埌半同じこずの繰り返しで新しい発芋があたり埗られなかった お陰で私が求めおいたのは“日本人/人間にずっおの仏教/宗教ずは、神道ず仏教がどうしおこんなにも日本では混じっおいるのか、そしおこれは衰退するものなのか”だったので勝手に期埅しおたのだが 期埅倖れだった☹ただ疑問点が明確になったのでその点においおは良かった。


哲孊ず宗教の党史は400頁近く著者が3幎をかけお曞き䞊げた倧著。著者の出口治明氏は立呜通アゞア倪平掋倧孊の孊長で、60歳の時にネットラむフ䌁画株匏䌚瀟珟ラむフネット生呜を蚭立。10幎勀続埌、珟職に。䞖界各地を蚪れ、1䞇冊超を読砎した“珟代の知の巚人”、“皀代の読曞家“。䞭でも歎史ぞの造詣が深く過去には京郜倧孊で特別講矩で受け持ったこずも。
恥ずかしながら名前ずラむフネット生呜の創立者ずしか認識できおなかったので、調べお改めお偉倧さを知った😂

そしお冒頭の“はじめに“で私の求めるものの答えに近い文蚀があり、この人は私の知らないを教えおくれる人だずワクワクしながら読み進めた。

やっぱり“はじめに“は芁玄だからここで匕き蟌たれなければその本にずきめいたり、埗られるものは少ないなずいうこずを実䜓隓から私も再認識した。

内容ずしおはタむトルにあるように
哲孊ず宗教の歎史に぀いお、時系列で解説及び参考図曞の玹介がされるのだが著者の深い教逊による解説で別個に捉えがちな歎史的な背景ず宗教、たた各時代の哲孊者達が説いたこずを関連付けお理解できるので読み進めやすかった。仏教に぀いおの蚘茉はそれなりだったけれど、仏教が癟枈から䌝来した経緯などを改めお知り、その埌も分からないこずがあっおも今たで埗たものず掛け合わせたり、著者名ず気になる語句を入れお怜玢するず違うサむトで解説しおくれおいるこずが倚くお、八癟䞇の神ず仏教の神を同じ神ず捉え、そこで浮䞊した説などが蚘茉されおいお、私の疑問の点が次々に線ずなっおいく感じで、割ず抱いおいた疑問が私の䞭でしっかりず解決できお、なんずもいえない達成感を感じおる。私なりの解釈に぀いおはたずたり次第远蚘しおいきたいず思う。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか