見出し画像

箱の中で働く。

昔から自分はそうでした。

自分がこんな風に動きたい、働きたい!といった具体的なことがなかったのです。

生徒会役員になる、クラスの委員長になる、部活で部長になる、といったことは、楽しかった記憶がありますが、その役割を担うことで何をしたいか、はなかったなぁ、と思います。


任されることが多かったので、任されたからやろう、というぐらいの気持ちです。

チームの一員として動くことが好きです。

同じ目標を持った人たちと協力する、という働き方が好きなんですね。

ですが、中身の具体性が欠けてはいます。

それが、人生や仕事にも出ている気がします。

大学選びも職場選びも結局はネームバリューみたいなところでした。

その大学に入って、何がしたい、はなかったわけです。

資格さえとれればいいので。

ですが、弟は違いました。

〇〇大学の〇〇学科は、△△分野を研究していて、自分もそこに入って学びたい、と目標が明確でした。


箱で選んでいないわけです。


一方、資格がとれた私は、就職活動でも箱選びをしてしまいます。


研修が多くある大学病院に勤務したい、ただそれだけでした。


いつも箱選びをしがち。

箱の中で、何をどうやりたいか、がないのです。

40代過ぎても相変わらず。


結局、箱の中で、こう動け、と言われないと動けないのに、

箱が苦しい、だなんて、退職したりして

全く、自分で自分を取り扱えていない。


どこへ行っても苦しいわけです、生きづらい。

じゃあ、今までどんなときが楽しかったか、というと、高校生活が一番楽しかった。

高校を選択したのは、その高校の部活でレベルの高い内容を学び、県代表になりたい!でした。

上手くなりたい!とかではなかったんですよね。

県代表になりたい。


3年間、とにかく楽しかったです。

部活仲間とは今でも交流が続いています。

大切な仲間。

40代に入り、選び方を見直しています。

世代や背景、生きてきた経験もあって、選択はいつも迷います。

でもまずはそこに気づくことから。

自分の納得いく生き方がしたいですね。


写真:大好きなアロマ。

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?