見出し画像

医師との関係性に光がぁーっ、、、!!!

40代、5社目に勤務中のreliveです。

ずっと悩んでいた医師との関係性、、、

なんとっ!かなりよくなってきました!

私自身、周囲の全体像が見え始め、先々を見越して動けるようになってきたからでしょうか。

失敗にビビりながらも、積極的にコミュニケーションや業務に取り組む姿勢が伝わっているのでしょうか。

疾患の理解、医師の補足説明、書類の準備や、オペ準備、間接介助、後片付け、オペ後管理、ガーゼ交換や日常生活指導、など


一通りできるようになってきました。

5月に具体的にできるようになりたいことの目標をあげ、どう行動したらよいか意識的に考えて動くようになったことが、よかったと思います。

医師の診察に同席しながら、

緊張して患者がうまく話せない時に、話しやすいような声かけをワンクッションいれたり(これも医師によって地雷がある気がしますが、担当医師は割と看護師が介入しても怒らない感じ!)

診療のサポートをしたり、

医師の説明の補足説明や、患者から経過について話を確認し、端的に医師に伝えたり、

どこの何を聞けばいいのか、何をしたらいいのか、なかなかコツが掴めなかったのですが、

疾患を理解し始め、医師がどういった情報を求めているのか、少しずつわかるようになり、意図的に患者から聴取できるようになってきました。


概ね、間違ってないようで、医師も信頼してくれる感じがします。
どんどん業務を任せてもらえるようになりました。

あぁー、、、

よかったー、、、


今一緒に働いている医師とコミュニケーションをとることに、看護師人生の中で、1番、2番ぐらいに苦労しました。

地雷が本当にどこかわからなかった、、、

今もわからないこともあるけど、、、

かなり良き方向に前進です!

仕事には関係のない雑談にも積極的に参加するようにしました。

相槌をうつぐらいでしたが、これも結構大事なことだったなと思います。

他職種の方々ともかなりいい感じで連携がとれてきました!

元々、恵まれた人間関係でしたが、さらに楽しく仕事ができています!

他職種の方々のマルチタスクをこなす姿に、尊敬!!

頭の中どーなってんの!?すごいな!!という感じ

何より

他人に自分の仕事観を押し付けないし、
相手が求めていることを察知して実行できちゃう能力、、、

すげぇー、、、!

その人たちがいるだけで、今日も1日乗り切れるぞ!ってなります。


個々の力を大事にしながら
チームで働くことが大好き!

自分1人でできることなぞ、限られています。

そんな素敵な同僚と帰り道が一緒になり、

同僚が、こんなに人間関係がいいところないよね!?と。

あぁ、みんな同じ気持ちなんだなぁと嬉しくなりました。

お給料はかなり減ってしまったけれど、

大好きな以前の住まいに帰りたいけれど、

転職できたからこそ感じられる今の幸せ、楽しさ。

転職して4ヶ月目ぐらいまでは、ほぼ毎日注意を受け、指導受けて、コミュニケーションもなかなかとれなくて、辛いなー、辛いなー、やめてやるぞ!でしたが、

最近は、あぁ、看護師になってよかったなぁ、仕事楽しいなーと感じる瞬間が度々あります。

以前の会社ではそう感じることがほぼなかったので、

今の会社はあっているのかもしれません。

よっぽどのことがない限り、このまま続けようかなと思います。

以前の住んでいた町に戻りたい気持ちはあれど、

次の転職先が今のように見つかるとは思えないし、

休みの度に以前の住んでいた町に遊びに行って、気持ちをリセットさせています。

そういう方法もいいのかな、、、と

愚痴吐きながらも、続けられたらいいなと思います。

朝起きて、仕事して、ご飯が食べれて、夜が寝れる。

それが本当に幸せです。

写真:お休みの度に、遊びに出かけている以前の住まいの街の空!

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?