見出し画像

おひとりさま。を決めた理由。

高校時代から一人暮らしをしていました。

家族関係が複雑だったことがあります。

恋愛もそれなりに経験しながら、

40代を迎えました。


子供の頃から、家族関係が複雑だったので、

他人との距離のとり方が下手くそです。←自覚しています。

家庭でコミュニティをしっかり学んできませんでした。

↑下手くそゆえ、40代すぎた今になって、トライアンドエラーを経験中です。

距離感の下手くそさは、仕事においてもそうだし、恋愛関係なら尚更。

若いときは気付かなかったけど、

1人での生活が快適で、

他人との関わりに疲れを感じることが多くなりました。

何をするのにも、どう思われるか、が先行し、

どうしたいか、がないわけです。


そして、自分だったらこうするのにな、という固定概念が強すぎて、

新しい考え方に触れ、そういう考え方もいいな!よりも、

一歩ひいてしまうわけです。

その考え方、嫌いだな、とか。

合わないな、とか。

譲れないな、とか。

40代に入ってからの恋愛で、

その気持ちがとても強くなりました。

とことん、考えが合わず話し合いにもならないし、この人は誰もしあわせにできない人なんだ、死神みたいな人だなと感じました。

私はしあわせにしてもらおうと考えるタイプではありません。

基本、1人時間が大好きなことと、一人暮らしもかなりベテランなので、なんでも1人でこなしてしまうタイプ。

そんな自分よりも強い人じゃないと興味が持てません。

そこに気付いてから、もう、1人でいよう、と感じるようになりました。
看護師あるあるのひとつですかね。

今後の恋愛関係がどうなるかはわからないのに、

恋愛で、嫌な思いをしたくない、時間の無駄、

と考えてしまうため(やっぱり後ろ向きな考え方笑)

避けるんですね、逃げ癖はこういうところにも出るのかもしれません。

それもまた自分。

自分がそれでよければ、いいと思っています。

年齢を重ねると、経験から先回りして考えすぎる癖もあり、

もっと力を抜きたいところでもあります。


失敗や恐怖心、恥ずかしさ、さまざまなネガティブな感情が、

行動を抑制させる要因だとも実感しています。

そんな自分に気付くことから。それが大事。

写真:玉ねぎ麹、しょうゆ麹、甘麹、ヨーグルト、カレー粉から作ったカレー。手羽元がめちゃくちゃジューシー!!お店出せるんじゃないかと思うぐらい美味しかった!

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?