見出し画像

「あぁ、仕事に行きたくないなぁ。」という時の私なりの解決方法。

こんばんは。

仕事に行きたくないなぁ、めんどくさいなぁ、という日はありませんか?

私は、休日の夜や、出勤日の起床直後に感じることが多いです。

特に連勤が続くサイクルに入る前日は、鬱々とすることがたまにあります。

出勤してしまえば、仕事をこなすだけなので集中するため、なんともないのですが・・・。

さて、仕事に行きたくないなぁ、という日の私なりの解決方法を綴りたいと思います。

以前までは、

●仕事に行きたくないなんて、思ってはいけない!頑張らないと!なんてダメな自分なんだ!(真面目に本気で思っていました。辛かったなぁ。)
●仕事が嫌だなぁ、あぁ、もう寝る時間だ。お休みがたった1日しかない。
●おやすみだったのに、結局、何もせず、過ごしてしまった。自分って駄目だなぁ。
●明日、どんな業務を担当になるんだろう、しっかりこなせるかな、失敗したらどうしよう。

と、本気で思っていました。

こんなの苦しいだけですよね。(笑)


今の会社で働くようになってからは、

●仕事行きたくないなぁ。めんどくさいなぁ。そう思う自分を否定せず、口に出して、小躍りして感情を吐き出している。
●朝おきて、ベッドから起き上がった瞬間、自分をハグしている。
●5分のマインドフルネス。
●起きただけでOK。えらい。自分って偉い!と本気で口に出して褒める。
●起きればもうOK!を言い聞かせると、あらあら不思議。いつも通り出勤準備ができ始める。
●さぁ、今日も休憩時間は昼寝するぞ!昼寝が楽しみ!と楽しみを見出す。
●わからない業務は嫌だけど、なんとかなるだろ、考えすぎない。

仕事をしに行くのではなく、昼寝をしに行くぞ、という気持ちで毎日出勤しています。

昼寝ができて、給料ももらえて、めっちゃラッキーやん!と。
(休憩時間が長いため、40分は昼寝ができます。しかも、寝れる部屋の広さや環境があるのです。ありがたいっ!)

ただ、業務中はトイレ以外は立ちっぱなし、動きっぱなしです。
座る暇は一度もありません。
トイレにいくタイミングも考えないといけないほど、患者対応をしています。

オンオフのメリハリがしっかりあります。

仕事行きたくないなぁ、というときは、考えすぎずに、
そう思う自分をそのまま受け止め、
とりあえず、出勤さえしてしまえばいいのです。
出勤できたら、それだけで特大のOKを自分自身に出してあげる。

制服にさえ着替えてしまえば、スイッチはすぐに入ります。
これ、本当に不思議。

自分に嫌気をさしすぎず、できている自分をほめて、
ぼちぼちと働いていくことが、続く秘訣の1つかもしれません。

写真:甘麹を米粉を使ったバナナパウンドケーキを作りました。小麦粉系の焼き菓子も美味しいけど、麹のシンプルな自然な味も、おいしい。体がとても喜んでいる!

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?