見出し画像

4年後、どうしたいですか?

うるう年で、4年前の自分を振り返った時、

4年前の自分は4年後、こんな風に新天地で仕事も変えて過ごしているとは思ってもいなかった、という気持ちでした。

引越しも2回しててびっくり!

ずーっと、あの会社で、理不尽な人間関係の中で、我慢してこらえて、感情を押し殺して、他人の顔色を見ながら、会社のコマのままで、定年まで働くのだと思っていました。

休日なのか、仕事なのか、わからない日々。

仕事のための生活の日々。

ただ呼吸をして、食べて、寝て、体調を整えて仕事のために過ごす日々。

ですが、住む土地も変えて、会社も新しく選び直し、どんな風に仕事をしたいのか、生活したいのか、何をやりたいか考えて、選択した結果

なんだかんだで過ごしています。

そんな中、4年後も今の会社にいる自分が想像できるのか、と思い巡らすと、

うーん、、、と悩んだりもします。

定年まで働けるなら、年収が下がろうとも、

理不尽なこともなく、人間関係よく、仕事をさせてもらえるなら、

このままでいようかなとも思います。

残業もほとんどなく、仕事量もまだ許容範囲内、しっかり休憩がとれる、人間関係も悪くない、

ありがたい環境だと思います。


以前住んでいた町に戻りたくて仕方ない日々でしたが、

少しずつ今の会社に慣れてくると


やってみたいと思っていた仕事後の過ごし方や休日の過ごし方が少しずつできるようになり、

オンオフの切り替えもでき始めています。

忙しい日も多いけれど、

明らかに余力を持ちながら、健康に過ごせているなと実感します。

以前の会社では150%の力で毎日フルスロットルで働いていました。

やってもやっても終わらない。次々とくる。

あげくに人間関係が悪く、何も発言できない状態、とにかく苦しかった、、、と思います。


今は、

4年後もこのままこの土地で頑張ろうかなと思ったりもしています。

以前住んでいた町には、定年後に住もうかな、とか、定年後の楽しみを考えられるようになりました。

今までは苦しい環境の中にいたので、

いつ死んでもいい、

なぜ生きているのか、

事故らないかな、

病気になってもいいのに、

と本気で思っていました。


不健全な思考でした。

今は先のことを考えて過ごすことができています。

もっと具体的に考えてみたいという気持ち。


そう思わせてくれた新天地と新しい会社に感謝です!

自分ができることを、提供していきたいです。

写真:業スーのフライオニオン、大好きです。千切りキャベツに豚しゃぶ、ドレッシングをかけて食べるのが大好きです!

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?