見出し画像

試用期間。40代、転職して5社目。

試用期間が終了する頃になって、やっと入社に関する書類を提出しました(笑)

完成したらでいいよ、と期日も曖昧だったことに甘え、

何より、短期離職するだろうと考えていたので、

なかなか出す気持ちになれませんでした。

ですが、そんな意味づけなぞ個人の勝手であり、雇用者側には全く関係ないこと(笑)

書類を提出する気持ちに踏ん切りがつかなかったのでしたが、

提出しました!

自分の中で、最低1年はここで頑張ろうという気持ちになれたのだと思います。(嫌、そんな気持ちは相手に関係ないから、はよ出しなよ、、、)

もちろん、先を考えすぎたり、以前の町に戻りたくて、悩むこともあります。

仕事上で理不尽なこともたまにあります。

でも、自分で考えて悩んで決断した今の状況、そして、健康に仕事ができ、生きれることにとてもありがたみを感じていて、

それを思うと今の会社を辞める理由にはならないなぁと感じます。

今まで、仕事や住まいも「箱」から選んできました。

または、他人にすすめられて選んだこともいくつもあります。

他人が提案したことを、自分で決断して実行したとはいえ、

本当に自分がそうしたかったのか?と言われると、

そうではなかったなと感じる選択がいくつもあります。


どうしたいのか、

どうなりたいのか、

が、自分の中にはなかったから、ですね。

それすらも気付けていなかったと思います。

40代になって、自分で悩んで考えて選んだ仕事や住まいは、

もう少し続けてみようとも思えたりします。

そう思える環境にいれること、周りの方々に感謝ですね。

モチベーションがないな、なんでこんなことやってるんだろう、なんて意味づけせず、

「仕事なのだから」

シンプルにそれ。

淡々とこなすこと。

そうすると、また気持ちも上がってきます。


そんな自分に気付くこと。

これが続く秘訣なのかもしれません。


写真:大好きな日曜日の朝。日曜日はゆっくりしたい!固定休のありがたみ、、、!

#看護師 #生きなおし #全ては自分次第 #人間関係#40代 #おひとりさま #自分軸 #お局ども #理不尽な社会 #会議はお通夜



この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?