見出し画像

幸せな人生を生きるためにどこにスポットライトを当てますか?

こんにちは!

過去の傷を癒し、生きづらさの原因となる思い込みを手放し
思考習慣そのものを変えていく


・自分の感情に気付く
・心の仕組み
・思い込み
・自分との向き合い方

を、お伝えしサポートしていきます。
心が分かるようになるNOTEを書いています リリーです。


少し前まで緑だった葉が赤く染まり
ようやく秋の気配を感じられる季節になりました😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、本題です。

自分基準で選択出来ていますか?

他人基準ではなくて
自分基準

相手に合わせてばかりではなく
自分が好きなことを選択する

選択した好きなことを楽しむこと
そこに何があっても責任を持つこと

楽しくない時もある
それでオッケー🙆‍♀️

毎日楽しいことばかりじゃない
がっかりすることもある
でも、その分楽しいこともある

もしも、今あなたが
私の人生嫌なことばかりって思っているとしたら

嫌なことばかりフォーカスしているのかもしれません。
嫌なことばかり拡大鏡で見ているのかもしれません。

あるいは自分基準じゃなく
他人基準で決めているのかもしれません。


今あるもの・今あること
それが一番幸せなんじゃないかと。


健康である
友人・家族がいる
最低限の住居がある
居場所がある
毎日当たり前に食事ができる
朝が来て夜が来る


私は10年以上看護師をしています。
色んな方と関わり学ばせて頂くことが多くありました。

健康な体があるから、他のことで悩めるのだと。
もし今健康な体を失ったら
健康になりたい・元の状態に戻りたいと悩むと思います。

そして今悩んでいることの優先順位はぐんと下がるはずです。

だって健康を失うって、ものすごく危機的な状態だから。

健康な体がある限り、どうにでも出来るし
どうにかなるものです。


人生は悩みがつきもの
でも、どこにフォーカスするか
どこにスポットライトを当てるかで
人生良くも悪くもなるのではないでしょうか😊


あなたは良いことにフォーカスできていますか?
良いことにスポットライトを当てることが出来ていますか?
良いことを拡大してみることが出来ていますか?

まずは自分基準で選択していきましょう🌸

少しでもいいいね!と思ったらサポートお願いします。活動資金として使わせて頂きます(^^)