「俺は一生親の奴隷なのかよ」という子どもの言葉より大事なのは〇〇

R5.1.14
友人から「愚痴を聞いてほしい。私に愚痴って落ち着きたい」
とLINEをくれました。

私は保健師という仕事柄なのか、昔から友人から
子育て相談を受けてきました。

今日は、以前私の友人が息子さんから言われた言葉を紹介します。

「俺は一生親の奴隷なのかよ」

もう少し状況を伝えると…(本人の了解のもと、一部加工して掲載します)
学校の準備も中途半端で悪態ついてきたから、ママがブチギレて
Switchを強制終了したら、壁に筆箱を投げつけて壁がはがれたそうです。
それを怒ったら、
「俺だってイライラするわ」
と。
ママは、「自分のこと棚に上げて悪びれないから、ますます怒るの繰り返し」
と…

そのときに息子さんがママに言った言葉が…
「俺は一生親の奴隷なのかよ」
だったそうです。

それを聞いてママは、
「周りがなんでもよしになっていて、我慢はできない、人の話は聞かない、周りも怒らないからそれで良しになっている。好きなことしかしたくないって感じが許せない」
「ほめて伸ばすことができない」

と悩んでいました。

これを聞いて皆さんはどう感じましたか?
どの部分が気になりましたか?

そもそも、「愚痴って落ち着きたい」…嫌なことがあったら怒ったり、イライラしてもいいはずなのに、どうしてママが落ち着かないといけないと感じるの?ママが落ち着かないとどうなると思う?何が怖い?

「子どもが悪びれないから、また怒る」
「周りがなんでもよしになっていて、我慢はできない、人の話は聞かない、周りも怒らないからそれで良しになっている。好きなことしかしたくないって感じが許せない」
…子どもが悪びれない姿と見て、ママは何を感じた?何を考えた?本来子どもって無邪気なものだよね。そこにざわつくのはなぜだろう…

…子どもが我慢できない姿を見て、ママは何を感じた?何を考えた?本来子どもって我慢できないものだよね。そこにざわつくのはなぜだろう…

…子どもの話を聞かない姿を見て、ママは何を感じた?何を考えた?本来子どもって話を聞かないよね。そこにざわつくのはなぜだろう…

…子どもが好きなことしかやらない姿を見て、ママは何を感じた?何を考えた?本来子どもって好きなことしかやらないよね。そこにざわつくのはなぜだろう…

「ほめて伸ばすことができない」…ほめて伸ばさないとどうなるの?怒って育てるとどうなるの?何が怖い?

ママから出てくる無意識の言葉に、ママの恐れが隠れているよ。
無意識だから、いつも出てくる。

抑え込んだつもりの人が一番危ない!!
「わかっているのにまたやっちゃった」っていう人、
そもそも「わかる」ことじゃないんだよね…

頭で、(マニュアル通りに)
「落ち着かないと」「許さないと」「褒めないと」
とイライラを抑え込もうとしたり、考えないようにしようとすると、本音にフタしているもっと苦しくなる。
そうやってママは、体を壊しちゃうんだよね。感情がなくなっちゃうんだよね。
私も体を壊した一人。

無意識ってそういうこと。
理屈じゃないんだよね…
落ち込み、反省し、優しくしても、また日々の中で体が反応し、それをまた抑え込み…
子どもはそんな葛藤を抱えているママを安心してみていられないんです。

そして、一番怖いのは、抑え込んだ感情もまた世代連鎖していくこと…

私は、この子が言った言葉
「俺は一生親の奴隷なのかよ」
本質だと思いました。この子、すごい!!と思いました。

「子どもがどんな状態か、どんなことをやったか」ではないのです。
つまり、不登校とか、登校渋り、とかHSCとかは本質ではないのです。
本質は「ママがどんなことに葛藤を抱いているか」なのです。

目の前の問題を、誰かに愚痴って一時的にでも苦しみを開放することは大切だと思います。
私もこれまで本当に助けていただきました。
なのでリアルの「気軽なお茶会」のつながりもとても大切な存在です(^^♪

でも、顕在意識(自覚できる意識)だけではどうにもならない、と気づき始めた方が「ネットには自分の答えはない!」と連絡をくださり、動き出し、変わり出しています。

~ザワザワを取りたいママ、自問自答や自分攻めを断ち切りたいママへ~
申込み、問合せは公式LINEからお願いします😉💓
【ママの心の土台づくり勉強会】
オンラインで実施しています。
過去の私と同じように自分攻めに苦しむママを減らしたい、という思いで始めました。
問題のもぐらたたきから抜け出したい!というママを全力で応援します。
耳だけの参加もOKなのでお子さんがそばにいてもイヤホンで聞くことができます。

お子さんの対象年齢:なし
参加費:無料
※2月は満席になりましたが、問合せをいただいているので、希望者が集まれば追加開催します。

【二人のお茶会】
1対1でゆっくりお話したい方は個別相談もやっています🤗
参加費:無料

~不登校ママがつながる気楽なお茶会~
申込み、問合せは公式LINEからお願いします😉💓
【新発田会場】
日時:1月18日(水)13:30~15:30
会場:相円寺 様
(〒957-0053 新発田市中央町2丁目2-5)
お子さんの対象年齢:なし
参加費:なし
持ち物:飲み物

【新潟会場】
日時:1月26日(木)13:30~15:00
会場:内野まちづくりセンター
(〒950-2112 新潟市西区内野町413)
お子さんの対象年齢:小学生ママ
参加費:100円(会場費)
持ち物:飲み物

#新発田市
#新潟
#子育て
#HSC
#HSP
#恐れ
#ネットに自分の自分の人生の答えあるかな
#育てにくさ
#不登校
#母子分離不安
#本質ななにか間違えないで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?