見出し画像

婚活や結婚相談所でやり逃げやレイプ未遂に遭ったら #結婚相談所トリビア4

桜が美しい季節に本来であればもう少し明るい話題を…と思ったのですが、女性としてやはり見過ごせないと思い、今日は婚活のダークな面に焦点を当てます。

結婚相談所の安全神話がありますが、人の業が渦巻く場所なので、悪事をはたらく人も勿論います。

※結婚相談所に入っているから、アプリに登録していないということもありません。

特に、継続的に月会費を取れると相談所が見込んだ人はやりたい放題させている所もあります。
前にも書きましたが、客寄せパンダになるハイスペック男子は、相談所が大目に見るので、所謂「確信犯」が多いです。
結婚しないで遊んでいればいいやー、というヤツですね。

勿論、遊ぼうとする人は何をしても遊びます…
どんな属性でも、どんな手を使っても。
ちなみに担当者にはお見通しです…
いい大人だから、担当者は当事者たちに何が起こっているかなんて手に取るように分かる訳ですが、ビジネスだから婚活上当たり障りない行動を取ってその場を逃げるんですよね。ここはもう、担当者の人間性とか所属する組織にもよるのだと思いますが…
(個人経営の結婚相談所でスタッフが数カ月単位で退職してくような相談所は、本当によからぬ事が起こっているのだと思います。そういう相談所に限って成婚率が高かったりするのですが、経営者がサイコパス気質なのでしょう…)

さて、そんな場面に遭遇しないことが一番ですが、怪しいと感じたら、各サイトをチェックして、ヤリモクを回避することも賢明です。晒し行為には賛否両論あると思いますが、身を守るためには既存情報を活かすのも1つの手ですね。ダラダラと記載された情報をスクロールするのが面倒な人は、コントロールキー+「F」で検索窓を表示、例えば「東京(地名) 経営者 ニックネーム」など、心当たりを入れてみてヒットしたら…

求む!婚活サイトを悪用する要注意人物を教えてください(婚活ラスプーチン)。
https://zanneck.com/post_245/
求む!婚活サイトを悪用する要注意人物を教えてください 2(婚活ラスプーチン)。
https://zanneck.com/post_456/#comment-3263

nitter
https://nitter.net/search?q=%23%E3%82%84%E3%82%8A%E9%80%83%E3%81%92

twitter ヤリモク 撲滅
https://mobile.twitter.com/ssp9ysbreakxduj

婚活口コミ
https://ulucus.co.jp/konkatsu/

5ch ヤリモク共有スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/sousai/1567704526/89-n

大きな声では言えませんが、結婚相談所でも、退会したら捨てればいいやと思って、成婚退会を繰り返す最低な人がいることも事実です。
担当者にとっては何度も成婚のノルマを達成できるので、よいカモが見つかったということでwin-winかもしれませんが、何ともお粗末な、半ば詐欺行為。女性にとっては迷惑でしかありません。
もともと結婚相談所とは、成婚が目的であって、同棲相手を探したり、恋愛をする場所ではありません。

聞いていると大手ほど、そうしたルール違反を放置するようで、担当者まで不誠実というのは、資本主義と言えども残念なことですよね。

悲しいかな、婚活は二股、三股が公に赦され、だめだったら次の機会へ移行することがルールになっているので、頭がおかしいとしか言いようがありませんが、このルールを逆手にとる不誠実な人間が必ず出てきてしまいます。

そして成婚率が高い相談所の方が、上記のようなルール違反は多いようです。
(所謂、やりもく放置も含まれます。)

ちなみに、どの相談所がいいかは皆さん悩みどころだと思いますが、見極める際の注意点として、IBJは賞状をよく出す連盟だということ。
ちょっとしたことでも… 
なので、あの賞状効果に流され過ぎず、難しいですが、担当者の相性や人柄を重視して下さいね!

ビジネスだから、アドバイスもろくにせず、成婚料を得ることしか頭にない担当者もいます。
皆さん商売に変わりありませんが、信頼できる人かどうかは見極めが必要です。人生の分岐を決める場所ですから。それでも「婚活ビジネス」であること、その渦中で結婚相手を探すことの意味は一度考えた方がいいでしょう。

個人的には、結婚相談所の婚約の定義をもう少し厳しくした方が信憑性も上がるのではと感じます。

最後に、被害に遭ったという方は証拠を消してはいけません。
時効は割と長いですし、場合によっては結婚相談所の法的責任を問える場合があるそうです。
LINEや通話記録があれば、それは大切な証拠です。

そしてあってはならないことですが、もし何らかの被害にあった時は「何もせず」、そのまま着の身着のままの状態で警察に行き、被害状況を伝えましょう。

なぜヤリモク被害が生まれるかは、男性が「結婚」をちらつかせて女性の判断力を鈍らせるからです。そして男性側も「婚活」と言えばある程度のことが赦されて、法律違反スレスレのところで遊ぶれっきとした確信犯です。
分かっていて活動しているし、綺麗にオブラートに包んで行動しているように見せていると思っている人もいるかもしれませんが、少なくとも運営側や結婚相談所の担当者は冷静なので十分に把握している事例です。
(でもビジネスだから隠しています)

いつ何時も婚活をしている皆さんが、安全に過ごせますように!

結婚相談所には「結婚したい人しかいない」の嘘    #結婚相談所トリビア1
IBJのプレミアムパックに効果はある?   #結婚相談所トリビア2
成婚率の高い相談所に入れば成婚に失敗しない訳ではない   #結婚相談所トリビア3
婚活や結婚相談所でやり逃げやレイプ未遂に遭ったら   #結婚相談所トリビア4
結婚相談所、婚活トラブルの相談先   #結婚相談所トリビア5
結婚相談所、婚活トラブルの実態    #結婚相談所トリビア6  


スキやフォロー、サポートをありがとうございます!時差はあっても、必ず皆さんの記事を読みに行っています。どうすれば気軽に、少しでも多くの人が平等になれるか、試行錯誤していく源にさせて頂きます。