見出し画像

怒らないようにする方法より、”なぜ”怒るのかを知ることが大事


ちょっとしたことで
イラッときたり
ムカッときたり
それを相手にぶつけてしまったりして
後悔 & 大反省‥

「何でじぶんはこんなに怒りっぽいのか」
「わたしって性格悪いのかな‥」
「沸点低いとかよくいうけど器が小さいのかな‥」
とずっと悩んでいる

そんなあなたさまへ^^


わたしも小さいころから
母親に「怒りんぼ」と言われて育ったので
(これは以前記事にしたレッテルですね)
じぶんは怒りっぽいんだと思い込んでいました。
そしてそんなじぶんを責め続けました。


\ レッテルについて /


そのため
怒りの感情をコントロールしなくてはと
いろいろ模索していた時期もありました。


ですがそれよりも
もっと大事なことがあったのです🌱


それは
”なぜ” 怒ってしまうのか?
ということを理解することなのです!


怒らないようにする方法を模索しても
それは対症療法にすぎません⚠️


この ”なぜ” がわかると

「怒りっぽいじぶんは
性格が悪いんだと思っていたけど
そうじゃない理由があったんだ!
じぶんを攻めるよりできることがある✨」

ということに気づくはずですよ☺️



そもそも”怒り”とは
二次感情なので
怒るにいたるには
必ず根本的な原因が隠れています。


まず最初に
”不安””心配””恐れ”などの
ネガティブな感情があって

その後、無意識のうちに
じぶんを守るための防衛反応
として”怒り”がでてくることが多いのです。


🔻例えばこんなかんじ

【 だれかにイヤなことを言われる 】

↓思考
「じぶんですらじぶんを認められていないのに(=自己肯定感が低い)
その上さらに攻撃されたら‥HP0になっちゃうよ!」

「傷つきたくない!」「怖い!」

「その前に攻撃だ!!!」 → ”怒り”として反応

というカラクリなんですね😌


怒りっぽいのは

あなたが性悪なわけでも
器が小さいというわけでも

決してないのです☺️✨


じぶんを責めてしまっている方は
今日からやめちゃってください👌


幼いころに育まれるはずだった
自己肯定感が低いがゆえに
そうでない人とくらべて
HPが元々低いのです⚠️

そりゃじぶんを守るために
要所要所で”怒り”がでてくるわけなんですよ😌


ですので
”怒らないようにする”というのは
単純に”防御をやめる”ということになるので
じぶんを苦しめるだけなんですね。


それよりも
じぶんでじぶんに◎が出せるように
・じぶんをよく理解する
・普段からじぶんを大切にする
こっちをがんばった方が
絶対にいいということが分かりますね☺️🌈


自己を肯定する力は
じぶんでも育むことはできると
わたしは思っています🌱


これから先も自分として
生きていくしかないのだから
じぶんのことはじぶんで
幸せにしてあげましょう🫧




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました🌱




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?