見出し画像

責任感の強いあなたが楽になる考え方


こんにちは

心の浄化専門セラピストMAYAです🦋



この記事を開いてくださったそこのあなた

あなたはとっても頑張り屋さんですね✨

いつもおつかれさまです✨




そんなあなたは普段
こんな感じ👇のこと考えていませんか?


「この仕事はわたしの担当だから
しっかりやらなきゃ。絶対迷惑かけられない。」

「子供のためにできることは
なんでもしてあげなきゃ。わたしはママなんだし。」

「わたしは長女だから
親の面倒はわたしがみなきゃ。」

‥‥

‥‥


ツラくないですか?😢



真面目で責任感の強い人ほど
何もかもを自分ひとりで背負おうとしてしまう

そんなクセ、あなたにもありませんか?

本当に頑張っていると思います。
中には何でもかんでも
人になすりつけるような人もいるというのに‥


でもね

それで自分が壊れちゃったら
なんにもならないの。

それにね

自分ひとりでやらなきゃいけないことなんて
実は何ひとつないんじゃないかって思う。


そんな頑張り屋さんのあなたは
もしかしたら
”あること”を忘れているのかもしれませんよ。


その”あること”とは


誰かに頼ってもいいんだということ


ひいては

他人を信頼すること


につながってくると思います。


例えば

仕事
→ 本当にひとりで抱えないといけない?
  同僚や先輩後輩に任せられそうなものない?
  自分でやった方が早かったとしても、
  任せることを続けることで変わってくるかも。

子育て
→ 本当にママだけ頑張らなきゃいけない?
  ママが苦手な分野はパパに回して
  分担してもいい。 
  パパにはできるはずないって思い込んでない?
  シングルさんはサービスを使ったっていい。
  そこに罪悪感は全くいらない。
  ママが笑ってることが子供にとって何より
  嬉しい。

介護
→ 長女とか長男とか関係ない。
  自分がやる『べき』って思い込んでない?
  それこそサービスはたくさんありますね。


上記のことはわたしの個人的意見なので
うーんと感じる方もいらっしゃるかもしれません。


でもわたし自身が
”全部自分でやらなくちゃマン”で

あるときふっと気づいたんですよね。


「あーこれ自分で自分を苦しくしてるだけだわ」

「てかこの根本的なところって
わたしが他人を信頼してないってことなんじゃ?」

なんとなくそう感じたんです。

仕事面に関しては完全にそうでしたね。
プラス迷惑かけたくないという気持ちも大きかったですが。
そこに関してもいろんな間違いがあるな〜と思う今日この頃です。その話はまたいつか。

子育てに関してはちょっと違いますが、
夫のことを信頼はしていたけど
長いこと全部自分でやらなくちゃマンだったために
夫を頼ることを忘れていました。

子育てに関してうまくできないことがあって
「うまくできない。でもやらなきゃ‥」
と夫にこぼしたら
「うまくできないことは俺に回せばいいよ」
と言われてハッとしたんですよね〜‥。

要は
全ての関係において
信頼が足りないと言いたいわけでなく、
そういう部分もあるかもよ?ってことです😂

中には潜在意識レベルでそう思っているために
自覚していないというケースもあると思います。


よかったら
ご自身の経験を振り返るきっかけに
してみてくださいね。



最後までお読みくださり
ありがとうございました!



▼お友達登録で
【今だけ無料】のプレゼントがあります🎁✨


▪️Instagramでも仲良くなりましょ〜!
(セッションメニューは
 Instagramプロフィールのリンクにあります✨)

🦋https://www.instagram.com/maaaaaya.73/


  \ 人生長いからね、ゆる〜く進も /



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?