見出し画像

感情のコントロールができない理由3選


こんにちは

心の浄化専門セラピストMAYAです🦋



自分の感情がコントロールできていないと
感じているあなたへ


それは
あなただけが悪いんじゃなくて
積み重ねてきたものがあるから
そうなっているだけなんだよ

ってお話しをさせてください🫶



例えば

誰かの一言や態度、声のトーンなどが
引っかかって
ムッとしてしまうことありませんか?


それに対して

”ここは我慢だ”
”大人な対応をしよう”

と頭ではわかっていても

ついこちらも態度に出てしまって
自己嫌悪‥

または
相手と喧嘩になってしまったり‥


こういう時

”なんて自分は子供じみているんだ”
”社会不適合者なのかも”


なんて‥
思わなくていいの!!!



頭ではわかっている
だけど
なぜ自分をコントロールできないのか

それを一緒に考えていきましょう!




まずは

私が思う3つの主な理由

をあげていきます⭐️⭐️⭐️




⭐️ひとつめ⭐️

幼い頃に感情のコントロールを
学ぶ機会がなかった


乳幼児は自分の感情をコントロールできません。
養育者やその他の大人との関わりの中で
その方法を学んで体得していきます。

例えば
自分の気持ちを言語化してもらったり
受け入れてもらう体験をしたり
それを繰り返すことで
自分で対処できるようになっていきます。

逆に
頭ごなしに否定されたり
無視されたりすると
自分の気持ちを押し殺すようになったり
何も感じられなくなったりします。

どんな感情も
まずは受け入れて
昇華していくプロセスが重要なのに

それを経験できなかったら
やり方を知らなかっただけ。





⭐️ふたつめ⭐️

自分に厳しすぎる


無意識に
自分にたくさんの制限をかけていると

その制限から外れている人を見ると
許せなくなり
怒りが湧いてくることがあります。

”私はこんなに頑張ってるのに”

”だからあなたも同じようにしなさいよ!”

他人のちょっとしたことが
許せなくなってしまう。

他人に厳しい人は
だいたい自分にも厳しいのです。





⭐️みっつめ⭐️

自己肯定感が低すぎる


自己肯定感が低いがゆえに
なんだか自分が
”責められている”ように感じてしまう。

相手はなんの気なしの
言葉だったり態度だったりを
悪く捉えてしまう因子が
自分の中にあることで

”ただでさえ低いHPが削られる!”
とおびやかされた気持ちになり

”これ以上攻撃しないでー!”
と自分を守るための行動に出てしまう。

それゆえコントロールが効かない状態
ということ。





どうですか?

何か心当たりはありそうですか?


以上の3つは
潜在意識に刻まれている観念だったり
思い込みが入っている場合が多いので

頭でわかっていても
なかなか行動を変えることは難しい
んですよね。



なぜなら
顕在意識(思考)の力より
潜在意識(思い込み)の力の方が強いから。



心理学やコミュニケーションの方法を学んでも
思考の方から行動を変えるには
かなりの努力が必要。

だけど
思い込みの方からアプローチすれば
もっと早くそして簡単に
行動を変えることができる
んです❤️‍🔥



あなたが自分を変えたいと思っているのなら

感情をコントロールできるようになりたいと
思っているのなら

根本的なところから
あなた自身を見てみることをオススメします❤️‍🔥

あなた自身も気づいていない
思い込みもあるかもしれませんね。









最後までお読みくださり
ありがとうございました!




▼お友達登録で
【今だけ無料】のプレゼントがあります🎁✨



⭐️Instagramでも仲良くなりましょ〜!
(セッションメニューは
 Instagramプロフィールのリンクにあります✨)

🦋https://www.instagram.com/maaaaaya.73/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?