見出し画像

向いてる仕事って?

僕は人の悩みなどを聴く仕事をして、だいぶ経ちますが、向いているのかと言われると謎です。

たまに相談者から「どんな仕事が向いているのか」「今の仕事は向いていないかも」というような悩みをお聴きすることがあります。
そして、こう聞かれます「相談員さんは、今の仕事は向いていると思いますか?」と。
僕の答えは「う〜ん、向いているかはわからないけど働けているから向いていないわけではないのかなぁ」というなんとも煮え切らない、答えてるようで答えていないような、ふわっとしたものになりがちです・・。

相談的には、仕事の向き不向きを知りたいというよりは、仕事や人間関係で辛くなり「本当にこの仕事は向いてるのだろうか」と考えてしまうくらい悩んでいる現状や気持ちを聴いてほしいということだと思いますが、あらためて向いてるかと問われると答えが難しいなぁと、おもわず考えてしまいました。

向いてないものはパッと出てくるんですね。
たとえば、過去にやっていた経理や総務系の業務は周りに迷惑をかける可能性が高いとか(理数が大の苦手)。ただ、向いているものとなると、なかなか出てこないもんですね。周りと比較しちゃうから難しいのかなぁ…。

個人的にはピッタリと思った仕事でも不平不満はないかと言われるとそうでもないでしょうし、良くも悪くもいろんな波がありながら、無理しすぎず日々やれているのであれば、それで十分なのではと思っています。

かず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?