見出し画像

愛はすぐそばにあるよ♥️



皆様こんにちは🌈
今日は1月22日、いい夫婦の日です♥️

私達夫婦は、今でこそ何でも言い合えて会話のキャッチボールもスムーズに出来るようになったのですが、過去のコミュニケーションは一方通行でした。

私はコミュニケーションが取りたくて色々と話しかけるのですが、夫はそれに答えてくれません。
夫がどう思っているのか、どうしたいのかを知りたくて聞くのですが待っても待っても返答無し!

何も答えてくれない事に腹が立ち問い詰めます💨
「自分の気持ちは無いの?」
「何か少しは答えられるでしょ!」

それでも無言を貫く夫。

「お前は口が無いのか!!」
「え?!アホなの?」
「ねえ、生きてる価値あるの?」
と、言わなくていい事まで言ってしまう
😭😭😭



鬼嫁の誕生です🌈

さすがにそこまで言われたら腹を立てて言い返して来るだろうと思うのだけど、、、

無言。


「なぜ??」
夫の気持ちが分からない。
私は夫とコミュニケーションが取りたくてこんなに頑張っているのに!!

一番腹が立ったのが、いつものように大喧嘩(私が一方的に責める)をしてすぐ、私は強く言ってしまった罪悪感でいっぱいになり自己嫌悪に陥っているそばで、夫はお笑い番組を見てゲラゲラ笑ってるんです!

え!?笑えないんですけどー
なぜ笑えるの💢💢💢

私が言ったことが全然響いてないんだ、、
2人の事なんてどうでもいいんだ、、
私の事なんてどうでもいいんだ、、

「悲しい!」
「悲しい!」
「悲しい!」

この悲しみを怒りに変えて、また夫を攻撃していきました。
向き合いたいのに向き合って貰えない。
分かり合いたいのに何も表現してくれない。
そんな無視されたような日々が何十年も続く、、、


もしあなただったらどうしますか?


私は「離婚」という選択肢が目の前に来た時、『自分を知る』ということに向かいました。
すると、″これが自分″ だと思っていたものは脆くも崩れていきました。

私はずっと自分には愛があると思っていました。こんなにも2人の為に、少しでも仲を良くしようとして頑張ってるし、家事も仕事もぬかりなくやっている。
何も言わない夫に対して諦めず何度も何度も向き合おうとしている。


でも、「愛なんて全く無かった」


何も言わない夫に対して
「なぜ何も言えなくなってしまうのか」
ということを知ろうとしてなかった。
言わない、答えないことに腹を立て、責め続けるだけで、
「なぜそうなってしまうのか?」
という、夫の想いに寄り添って考えようとしてあげることが出来なかった。


自分が正しいと思っていると、相手の声を聴くことが出来ないことも知りました。


そして、
私に無関心で愛が無いと思っていた夫は、ずっとずっと私のことを考えていてくれたことを知って驚愕しました。

うそやん!
あんなに無関心に見えてたし、態度もそうだったやん!(笑)


「愛の無い夫」
と思い込み、私が見ていた世界は″それ″しか見ることが出来なかったのです。

あの大喧嘩した時、お笑い番組を見て笑っていたのは、そうでもしないと精神が崩壊しそうなほど苦しかったからだと、夫がのちに話してくれました。

夫は常に私の一挙手一投足を横目で見て、私の機嫌を損ねないように、どうしたら妻の望みに答えられるのだろうか?と考えていたのです。

でも、妻の喜ぶ「正解」を常に頭の中で探し、嫌われないようにすればするほど分からなくなっていく。

妻に聞かれている「自分の気持ち、本音」からはどんどん遠ざかり、ちぐはぐな返答をするからまた怒られる。
怒られ、嫌われるぐらいならもう何も発言しない!!と殻に閉じ籠もってしまう。

夫には、「本音を言ったら嫌われる」という強い思い込みがありました。
嫌われたくない!!という思いが反転した結果、嫌われることをしてしまう。
幸せにしたい気持ちが強すぎて
反転し、出来なくなってしまう。

そんな風に、「この世の仕組み」通りに起きていたことだったのだと、私は理解することが出来ました。

そして、「あなたの想いを聞かせて」と夫に言っていた私こそ、自分の本当の想いを言っていなかった。
自分が見ようとして来なかった奥底にある本当の想い。

私だけを見て欲しい
私だけを愛して欲しい
そんな私の想いを嫌わないで欲しい

ずっとそんな女性性の純粋な想いを隠し、男勝りに頑張ってきた私。
自分が自分の想いに向き合えなかったからこそ、向き合って貰えないパートナーという幻想の夫を創り出し苦しんでいました。


でも、ずっと見て貰えていた。
愛されていた。

そして、二人とも一緒だった。

思い込みのメガネが外れ、新しい世界が一瞬で広がったのです。
パラレルワールドのように、
元々あったけど見れなかったもう一つの世界🌈🌈🌈

愛はすぐそばにあった。

自分を知っていくことで、こんなにも人生を根底から変えられる凄さを二人で体験しました♥️

「相手の気持ちが分からない」
と、悩んでいましたが
相手の本当の気持ちも
自分の本当の気持ちも
ハッキリと分かることが出来る「仕組み」の凄さ✨✨

「新しい結婚のしくみ」を知り
幸せになっているカップルがここにはたくさん居ます♥️
是非興味を持って頂けると嬉しいです💏


最後まで読んで頂きありがとうございました✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?