見出し画像

うまくいかない時に読んでほしい。ちょっと気が楽になる考え方。あくまで自論!

さて、少し間が空いての投稿となります。

毎日のバタバタの中でも、こうして夜に振り返りをする時間は大切ですよね!
少しずつ大切な時間にしていこうと思います〜

こんな私もメンタルが不安定なことが多く(意外?笑)、
それがパフォーマンスに影響したり、ちょっとした体調の変化に繋がることもあります汗笑

高校生社長で注目していただいた当時、
そして大学を卒業した今でもさまざまな負のメンタルを乗り越えてきた考え方があります、、!

あくまで自論ですけどね(笑)

この考え方を何人かにシェアしたときに思わぬ好評をいただいたので、
ちょっとお話しできればと思います!



出る杭は打たれるが出過ぎた杭は打たれない

これはよく言われる話ですよね。

どうしても「出る杭は打たれる」というのは、人間社会においてはつきものだと思います。

目立つ人はどうしても目の敵にされがちですよね。

でもある日、こう考えたんです。

「出る杭は打たれるのなら、この世に杭がないはず!」

そんなことはないんですよね。
つまり、打たれなかった杭があるということでは、、?

出る杭は打たれるから、打たれ強さを心しておくべし、
ということではなく、
「だったら打たれないくらい出過ぎてしまえ!」

と思っています。




この世で否定されないものはない

ちょっと批判されたり、否定されたりすると、
落ち込みそうになることがあると思います。

私は、「この世で否定されないものはない」
と思うようにしています。

現代社会において、SNSでの誹謗中傷などが問題になっています。
どんなに立派なことをしても、
人気者でチヤホヤされていても、
どこかで否定的な感情を持っている人はいます。

これは、人以外でも同じ。

どんなに綺麗な景色でも、美しい一輪の花でも、
世の中の全てから好かれるものはないと思っています。

否定や批判を受け入れないということではないですし、
嫌われたらそれなりにショックですけどね、、(笑)




人には人の役割がある

世の中には、光が当たる人もいれば、
陰ながら自分が切り拓いた道を懸命に歩んでいる人もいます。

時折、「あー、羨ましいな」と嫉妬することもあります。

なんで自分だけ・・・と思うこともあります。

でもそんな時は、
「自分はこれが役割なんだ!」
「人には人の役割がある!」
と思うようにしています。

少し気が楽になる気がしません?(笑)



成功の反対は失敗ではなく何もしないこと

こういう人生を歩んでいるからこそ、
ひとつひとつが失敗だらけです。
うまくいかないことだらけです。

でもそれらの失敗は、「成功できなかったこと」ではありません。

私の尊敬する先輩の一人も、同じことを仰っていて安心しました(笑)

そして、
やらずに後悔するよりも、やって後悔する方がいい
と思うようにしています。

失敗談って、その時はめちゃくちゃ辛くて苦しいんですけど、
あとあと面白い話になったりするんですよね!飲み会のネタになる!(笑)



全ては「自分にのみ与えられた運命」と考える

私もよく友人と、
宗教史をもとに「有神論」や「無神論」について語ることがあります。

何かの教えにすがるということではありませんが、
私は「有神論」と考えることで気持ちを軽くしています。

何があっても、
「これは自分にのみ与えられた運命だ」
と思うようにしています。

うまくいかない時は、神からの「試練」
うまくいった時は、神からの「ご褒美」

そう思うと、結構楽になります。(笑)


人もいつか死を迎えます。
人生は一回きりしかありませんし、もう過去は変えられない。
自分の人生は唯一無二であり、その人生を歩むのも自分!!

この世での役割を終えるときに、「達成感」の中で天に昇りたいですよね!(笑)

父親に
「犯罪と死ぬこと以外は何をしてもいい」
と小さい頃から言われ続けました。

人生は一度きり!
そんなみなさんの人生に少しでも関われているのならば幸せ!
自分の人生に関わってくれた人にも幸せと感じてもらいたい!

さあ、皆さん、

人生を楽しんでいきましょ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?