見出し画像

(定期購読)リンカーン大統領:南北戦争と奴隷解放宣言

 エイブラハム・リンカーンは第16代アメリカ合衆国大統領(1809ー1865)。南北戦争という内戦が生じる中でアメリカ合衆国を維持し、奴隷解放宣言で国内の奴隷解放を実現した。その生涯と功績を説明する。さらに、奴隷解放宣言の和訳も載せる。


リンカーン(Abraham Lincoln)の生涯


 リンカーンはケンタッキー州の貧しい農家で生まれた。当時のケンタッキー州は開拓地であったので、リンカーン一家は開拓農民だった。幼少期、リンカーンはしっかりした教育を受けられなかった。

 学校には少しずつ通ったようだ。父親の農業を手伝いながら、読書を好んだ。その中には、『ロビンソン・クルーソー』や『イソップ寓話』のような子供向けの本や、初代大統領ワシントンの伝記も含まれた。

 様々な仕事の経験:大統領に就任する前の半生

 20代に入った頃、一家はイリノイ州に移った。リンカーンは、この頃には、身長188センチメートルの大柄で筋肉質の大人に育っていた。一人暮らしを始め、様々な職業を試した。郵便局員や測量技師などになった。

 戦争が起これば兵士として志願した。ホイッグ党から州議会で出馬し、当選したこともあった。最終的には、弁護士の道を選んだ。独学の結果、 1836年、司法試験に合格し、弁護士となった。
 リンカーンは弁護士として懸命に働き、徐々に評判を上げていった。この時期、アメリカでは鉄道が全土に敷設されていった。この新たなインフラの普及は社会に様々な問題を起こすことにもなった。

 リンカーンはイリノイ・セントラル鉄道会社の正規の弁護士になり、様々な仕事を請け負った。ほかにも、銀行や商社などの訴訟も担当した。 民事だけでなく刑事の裁判でも活躍し、名声を高めた。

 リンカーンの性格

  リンカーンは気立てのよい人物であり、話し上手だった。文学を好み、よく本を読んだ。特にシェイクスピアがお気に入りだった。好んで原文を暗唱したり引用したりし、その演劇の解釈をめぐって友人と論じあった。

 そのほかの大衆向けの演劇も好んで観にいった。詩も好んだ。また、リンカーンは聖書を読むのも好きだった。
 社会的に成功するとともに、信心深くなっていったようだ。のちに大統領として活躍した頃には、自身が神の摂理のなかで神の道具として働いていると感じるようになった。
 弁護士としては、暗記力や洞察力に優れていた。社会的に成功し、名声を高めていった後でも、公平さと正直さを保った。

 政治家として

 上述のように、リンカーンは弁護士になる前から政治に関心を抱き、州議会で議員としても活動した。1840年までに、州議会の議員として4回当選していた。
 リンカーンは当時のイリノイ州の経済発展にはアメリカ連邦政府の経済支援が必要だと考えた。

 そのため、議員として、この地域の鉄道や運河などのインフラ整備を大々的に推進した。だが、当時の不景気による財政不足などで、大部分が失敗した。
 リンカーンはリベラルな立場の議員だった。リベラリズムの古典として知られるジョン・スチュワード・ミルの『自由論』を好んで読んだ。では、奴隷制について、当初のリンカーンの立場はどのようなものだったか。

 共和党の結成:奴隷制をめぐる問題

 40代なかばにして、リンカーンは新たな志で共和党を結成した。その背景として、アメリカは奴隷問題で国内が大きく割れていた。アメリカ南部は大規模な農業経営において大量の奴隷を労働者として利用していた。

 だが、北部は資本主義経済が中心的であり、奴隷の労働力は不要だった。北部では奴隷制廃止論者が一定の影響力を誇っていた。彼らは奴隷制がアメリカ経済の発展を阻害し、道徳的にも間違っていると主張していた。

 1854年、カンザス・ネブラスカ法が可決された。これはミズーリ州以西の地域をカンザス州とネブラスカ準州としてアメリカ合衆国に組み込んだ法である。同時に、これらの州で奴隷制を認めるかどうかはその住民が決めるべきとした。

 これはそれまでの奴隷制をめぐる交渉に反対するものであり、奴隷制反対論者にとって不利であり危険視された。この法は南部の人々には支持されたが、北部では大きな反発をうんだ。
 カンザス・ネブラスカ法は奴隷制反対者を結束させることになった。同年から、奴隷制が新たな領土に拡大するのを阻止するというモットーを掲げながら、共和党が結成された。その指導者の一人がリンカーンだった。

共和党の躍進

ここから先は

3,461字 / 1画像
2024年10月末までに、一挙に50記事を追加します。1つの記事につき、10円という破格です。ぜひお試しください。

歴史学の独立研究者が運営しています。専門家の研究書等を用いて、歴史のより確かな知識と魅力をしっかり紹介します。ウェブ上のコスパよい歴史事典…

もしこの記事が気に入ったり、何かのお役に立ったりしたようでしたら、スキ/フォロー/SNSシェア等していただけると、とても励みになります!プロフィールはこちら(https://note.com/rekitomo/n/n2f678b33a91a