見出し画像

【COMITIA139】漫画スペースで思ったよりも小説が売れて驚いたお話【イベントレポート】

こんにちは!勝哉道花です!

今回は、先日、友人兼創作仲間の知絵さんと参加したCOMITIA139に関する記事になります。

本当は直ぐにレポートをあげたかったのですが、色々あって少々時間が空いてしまいました(主に仕事とか、刀剣乱舞無双とか、仕事とか、刀剣乱舞無双とか←)。

なお、記事の最後の方にて、今回のティアで頒布した作品の通販に関するお知らせや、今後のイベント出店に関する報告も行います為、よければぜひ、最後まで読んでいってみて下さい!

(COMITIA139にて、販売した作品の詳細を知りたい方は前回の記事を読んでいただけますと幸いです!)

1. レポートに入るその前に~「ちえのわ書房」に遊びに来て下さった皆様へ~

さてレポートを書く前に、まずは私共のサークル「ちえのわ書房」に来て下さった皆様への感謝を述べさせていただきたく思います。

ちえのわ書房に遊びに来て下さった皆様、足を止めて下さった皆様、そして作品をご購入下さった皆様、本当にありがとうございました!
知絵・勝哉共々、自分達が思っている以上の売上を出す事ができ、思わぬ収穫に2人して大喜びしております。

私なんて、漫画スペースに居ながら小説を出すという、とんでもない所業を行っていたというのに、思ったより作品が売れていったので逆に萎縮してしまったぐらいです笑
「小説ってどれですか?」って尋ねられた時なぞ、心の中で「ひぇ……」って驚きの悲鳴をあげてしまいました。う、売れるもんなんだなぁ……、と思わず緊張から遠い目をしかけたのも、嬉しい思い出です笑

それから……これは私事なのですが、実は今回のコミティア、開催数日前に私自身が救急車で運ばれるというとんでもない事態が起きておりまして……。

体調に関しては、なんとか回復に至ったのですが、お金の方が吹っ飛びまして。ティアで買う予定だったフォロワーさんの本が購入できない状態になってしまい、悲しみに打ちひしがれながら参加する事態に……。

ですが、作品が思った以上の売れ行きを見せた事で、無事にフォロワーさんの本を買う事に成功
皆様のご購入のおかげで、欲しかった物を手にする事ができました!
本当にありがとうございます!感涙

2. ティアの売れ行きに関して~または、漫画スペースに居ながら小説が売れた理由について~

さて、今回のティア。
先も言った通り、私勝哉は、漫画スペースに小説を持っていく形での参加となりました。
(どうしてそのような形になったのかは、こちらの記事にて確認していただけますと幸いです。)

のですが、思ったよりも作品が売れ、無配用に持っていった作品も手に取っていただける結果となり、非常に驚かされる事となりました。
(実際の当日の様子がこちらです↓↓↓)


正直、今回のティアに関しては、ほとんど売れないだろうな、という覚悟をしてました。
だって、漫画スペースだし。今回は知絵さんのおまけという事で、1冊売れたら御の字って気持ちで参加しよう、ぐらいに考えていました。

が、蓋を開けたら売れた。
行きは2つのバックに分けて運んだ荷物が、帰りは1つのバックに全てまとまるという変化っぷり。あまりにも荷物が軽すぎて「うわっ、軽っ!」って思わず声をあげてしまった程です。

それにしても、なぜ漫画スペースなのに小説が売れたのか。

これについて、後から知絵さんと色々話したのですが、結果、「表紙が強かったんじゃないか」という意見にまとまりました。

今回私が持っていた作品数は3つ。
内、2作は、過去私が知絵さんや他のイラストレーターさんに頼んで、表紙・裏表紙を制作していただいた本(有無料どちらも有)で、残り1作は私がタイトルロゴのみ制作した本(有料)となっていました。

この中で1番手にとっていただけたのは、表紙・裏表紙つきの有料頒布の小説でした。
タイトルロゴのみの本も売れたには売れたのですが、表紙・裏表紙つきと比べると数は少なかったです。

また、売れた小説の表紙のデザインが知絵さんの絵柄と合っていた事も今回の勝因な気がします。

というのも売れた小説は「少女向けの青春」を意識して書いたお話となっており、表紙のデザインも、こちらのジャンルを意識したものをイラストレーターさんにお願いしていました。

それが今回、知絵さんのイラストが持つ、ふんわり柔らかな雰囲気と見事に合致!
サークル全体の雰囲気が統一され、それによりいつもより売れやすくなっていたのではないか、と思われます。

とすれば今後、作品のテイストを統一して、なおかつ表紙(や裏表紙等)をつけて売るようにすれば、もっと売れ行きがよくなるのでは……!?

とは言っても、創作においてはなるべく自由に、自分がやりたいと思った事をしていきたい所存なので、テイストの統一が難しいんだよなぁ……。
今回も少女ものに、異界バディものに、文芸(ヒューマンドラマ)と、3つとも全く異なる作品を持っていってたわけだし……。
この辺りをどうしていくかは、今後の課題ですね。

なんにせよ、表紙はあるとやっぱり手に取っていただけやすいんだな、と改めて思いました。
表紙、凄い。イラストレーターさんって偉大だ。

3. 通販&今後のイベント出店予定について

さて、最後に創作活動に関するお知らせです。

今回ティアで頒布した作品ですが、『異界混沌宝浪記~prose episode~』電子書籍版BOOTHにて販売する予定でいます。

また販売に辺り、再度文章の修正を行った改訂版を売り出す予定でもいます。
読み直してみたらちょこちょこ言い回しや助動詞の使い方が気になるところがあったので、そこら辺を修正したものを出そうと考えています。

物語そのものに大きな変更はありません。
ですがもし、今回会場でご購入いただいた方で、改訂版の方が欲しいという方が居ましたら、本記事の一番下に記載してあります勝哉のTwitterにDMを下されば、無料でデータをお送りさせていただきます。
遠慮なく、メッセージを下さると幸いです。

また無料配布した『星の航海術』に関しては、既にBOOTHにて電子書籍版の配布を行っています。
気になる方が居ましたら、ぜひ以下のリンク先でDLしていただけますと嬉しいです!

『from tale begins!~ロックの神様は、間違えない~』に関しては、今のところ電子書籍版での販売は未定となっています。
在庫はまだ少しあるので、今後文フリ等のイベント会場で売り切れたら行おうかな、と考えていたり……。

ひとまず、本編だけでしたらカクヨムにて読む事ができますので、よかったらこちらを読んであげて下さい……。

それから今後のイベント出店予定について。
まだ確実に決まったわけではないので、イベント名を出す事はできないのですが、1つ、創作仲間達と共に出店を考えているイベントがあります。

出店が確定次第、改めてお知らせをさせていただければと思っていますので、詳細発表をお待ちいただけたら嬉しいです!

【追記2/28】通販開始しました!

『異界混沌宝浪記~prose episode~』の通販、開始いたしました!
よかったらぜひ、お手に取ってあげて下さい!

通販ページhttps://115chika.booth.pm/items/3682034
noteでの報告https://note.com/rekishiromance/n/nb5e4950ed8a2

4. 終わりに

以上、COMITIA139に関するお話でした!

久しぶりのイベント出店でしたが、思った以上に作品が売れた事はもちろん、それ以外にもTwitterのフォロワーさんとお会いできたり、フォロワーさんのお知り合いを通して面白いお話を聞く事もできたりと、色々な事があり、とても楽しい1日となりました。

今回のイベントで唯一、心残りをあげるのならば、救急車の件さえなければ、もう少し色んな本を買ったり、サークルさんを回れたのになぁ……って事ですかね(白目)
もう本当、体調には気をつけます……、はい……。

【オマケの小話】DARSの箱が凄い

DARSの箱が本当に凄い。

何が凄いって、お金入れに最適過ぎるんですよ。

実は「ちえのわ書房」、いただいたお金をいれておく入れ物を用意し忘れるという大失態を、ティア当日に起こしてしておりまして。
それも実際に作品をご購入いただいてから気づくという、大馬鹿も大馬鹿な事態で……。
ご購入いただいてから「うっわっ、やばいっ、まずいっ!」って焦る羽目になりました(遠い目)

そこで入れ物を探したところ、見つけたのがDARSの箱でした。
当日の朝、私がたまたま買ったDARSの箱にお金をいれてみたところ、なんとぴったりいい感じに収まってくれたのです!

画像1

こちらが、実際に使ったDARSの箱達です。

「うわーっ!そうだ!今、好きなアーティストさんとDARSコラボしてるんだったー!小腹空いた時用のおやつって事で買おー!」とノリで買った結果の物達が、まさかこんなありがたい存在になるとは……。

しかもこれ、パッと見、ただのDARSの箱なのでテーブルの上に出していたとしても「お金入れ」に見えないんですよね。
店番交代の時間になって、サークルスペースにやってきた知絵さんからも「これにお金入ってるとは思わなかった。差し入れかなーって思っちゃった」と言われました笑

明らかに「お金が入ってますよ」という雰囲気がない上、小さいから持ち運びも楽でサークルを留守にする時でも簡単に持ち出せると考えると、盗難対策になるんじゃいなかなぁ、なんて思ってみたり。
デザインもお洒落だから、テーブルの上に出していたとしてもあまり違和感がないように思えます。

今後もイベント出店する場合は、積極的に使って行こうかな。

以上!

---------------------------
❀創作活動に関する報告や雑談をTwitterにて行っています。
 もしよかったらフォローしてあげてください!

 勝哉 道花 Twitter:@KatuyaEimika

❀フリーでライターもやっています。
 随時、以下のアカウントにてお仕事受付中です。

 勝哉エイミカ Twitter:@katsuya_Writer

❀ココナラでも活動中。
 Web小説や電子書籍用のあらすじ制作を行っています。
 制作のご依頼、お見積り等のご質問は、下記のリンク先のメッセージ欄にてご相談下さい。
  https://coconala.com/services/1232619
---------------------------

この記事が参加している募集

コミティア

記事を読んでくださり、ありがとうございます!もしこの記事が貴方の心に響くような事があれば、サポートをしていただけますと嬉しいです。 いただいたサポートはライター・創作活動の費用として、大切に使わせていただきます。